北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

ストライダー選手権@勝山公園

私の母が興奮して電話してきました。 「この前テレビで、ストライダーの世界大会があって〇〇ちゃん(息子の名前)と同じくらいの年の子が優勝して世界チャンピオンになったんだって。〇〇ちゃんもストライダー早いから練習したら世界大会目指せるんじゃない…

息子、猫カフェデビュー♪

娘が大好きな猫カフェSO-SE-KI。息子が3歳になり少しは落ち着くことができるようになったので、念願の猫カフェデビューを果たしました^^ 店内には子猫が3匹もいて、元気いっぱい!猫じゃらしのおもちゃでたくさん一緒に遊ぶことができましたー。 猫のトイ…

ピンクマジック!仮面ライダーエグゼイド

娘のお下がりのNIKEの靴。 お友達にあげるには中古すぎるし、捨てるにはもったいない、、、 やはり息子に履いてもらいたい。そしてジェンダーにとらわれず色を楽しんで欲しい! だけどピンク、しかも派手な蛍光ピンク。 息子は「ピンクいや~!!!」と言っ…

3歳息子とお出かけすると疲弊する場所

息子3歳になりましたが、2歳から続くイヤイヤ期、自分でしたい~!期、依然として継続中です。この時期の子供とのお出かけは大変です。 私の疲労度お出かけ先ワースト3を記録として残したいと思います^^; 第3位 外食全般(ただし、モスバーガーを除く) …

レ・ミゼラブル鑑賞@博多座

夏休み、夫は出張、子供達二人は祖父母宅へ1泊2日のお泊り。 きゃーーー、私のな・つ・や・す・み♪ 何をしようか~、ゆっくり福岡の街をブラブラ?気になるお店でランチ? いろいろ考えましたが、久しく芸術的なものに触れていないことに気付き、詳しくも…

小学1年生初めての夏休みの過ごし方

小学1年生の娘、無事に夏休みが終わり、二学期を迎えることができました~ 娘にとっても私にとっても初めての小学校の夏休み。長いよ~。 さて、どうやって過ごそうか???と思ってたんですけども、小学校や北九州市からもらったお知らせを見て、驚き。 夏…

祝!息子3歳になりました

赤ちゃんだと思っていた息子が早いもので3歳になりました~。 とはいえ、まだまだぷっくりほっぺたや、たどたどしいしゃべり方が赤ちゃんっぽいのでついつい抱っこしてしまうんですが、ずっしり重っ・・・ そして反り返る力が強い・・・ ソファには普通に座…

夜間の救急病院と親切なタクシーの運転手さん達

食物アレルギーのある息子。小麦、卵、乳、魚卵のうち小麦はめでたくクリア。 卵と乳は負荷試験を行い治療中です。 少しずつ明るい兆しが見えてきたんですが、少し前に夫のおつまみのアーモンドとカシューナッツを口にしてしまいました。 魚卵(いくら)を食…

父と息子、最高の安眠環境

【息子】 たっぷり遊んで、ご飯をたくさん食べて、お風呂に入ってさっぱり。 お気に入りの大きなクッションにゴロンと横になって録画したウルトラマンを見ながらウトウト。10分もしないうちにぐっすり眠りました。 母はソファから息子を寝室に移動。寝かし…

ウルトラマンに照れるオバサン

「ウルトラマンニュージェネレーションワールドin博多シティ」に行ってきました。 お目当てのウルトラマンショーはたっぷり30分。 本格的なアクションが迫力ある音響と照明と共に繰り広げられ、思わず夫が大興奮! 周りをみると、お父さん達の少年のような…

祝!小麦アレルギー克服!

離乳食を始めたころから、息子は「小麦」「卵」「乳」の食物アレルギーがありました。最近になって「イクラ」も発覚。 娘の時は「キウイフルーツ」のみだったので、通常の食事作りの苦労はなかったのですが、息子の時はそれは大変で・・・ 食材を買い出しに…

福岡山王病院で卵巣嚢胞の摘出手術⑤入院生活

入院生活についてメモ&あったら便利なものについて書きます~。 ☆入院生活について☆ パジャマと病衣(前開きの浴衣タイプ)は有料でレンタルできます。洗濯の手間が省けるので私は自分のパジャマを1組、あとはパジャマを レンタルし自分のパジャマは洗濯し…

福岡山王病院で卵巣嚢胞の摘出手術④術後経過

待ちに待った朝がきました!絶飲食と絶対安静終了~~ ヾ(@^▽^@)ノ 朝食は5分粥からスタート。 お粥の量が多くて、半分しか食べられませんでしたが温泉卵とお吸い物、野菜のお浸しを美味しく全部頂きました。 「ゆっくり立ち上がりって少し歩いてみまし…

福岡山王病院で卵巣嚢胞の摘出手術③手術の日

いよいよ手術当日!そして絶飲食!(←手術よりこちらのほうが心配・・・笑) 朝6時30分をもって飲み物がストップとなるので、 味わってお水を飲みました。 病室にて手術用の服に着替え、エコノミー症候群を防ぐための 加圧ストッキングを履きました。スト…

福岡山王病院で卵巣嚢胞の摘出手術②入院1日目

いよいよ入院当日の朝です。 子供達はジジが遊びに連れ出し、私が見送る形でバイバイしました。 「ママと離れるのいやだよ~(号泣)」ってな展開を少し心配していたのですが 普通にバイバイ~と出かけていきました。あっさり^^; 病院を見ておきたいという母…

福岡山王病院で卵巣嚢胞の摘出手術①手術を決めるまで

福岡山王病院で卵巣嚢胞の摘出手術をすることになりました。何らかの参考になればと思いblogにて記録を残そうと思います^^ ●卵巣嚢胞が見つかった経緯 人間ドックからの再検査ということでまずは地元の産婦人科で診察。 内診と血液検査の結果はやはり卵巣嚢…

感動!久しぶりすぎる夜の街ブラ♡

人間ドックで「卵巣嚢腫」が見つかり、摘出の手術をすることになりました。 手術=入院です。子供達どーするの??夫は年度末で超多忙。 頼りは実家の両親です。1週間も母親と離れるなんて子供達耐えられるのかしら? 自分の身体のことより、子供達のことが…

2歳6ヶ月 桶谷式&レモンで断乳!続編

おっぱいなしでどうやって寝るんだろうと心配しておりましたが、少し泣いただけで 意外とすんなり眠りにつきました。おっぱいが酸っぱくなってしまったショックで、その後2度と息子は口をつけようと しなくなりました^^;触ってはきますけど、絶対に飲もうと…

2歳6ヶ月 桶谷式&レモンで断乳!

乳・小麦・卵の食物アレルギーがある息子。 せめておっぱいぐらいは心ゆくまでまで飲んで欲しいよね、とのんびり構えていましたがあっという間に2歳半。いや、年齢はいいんですが、飲む頻度ですよ。 四六時中「ぱい!ぱいのみたーーーーーい!」と言って私…

2017年初詣における2歳男子の行動

新年あけましておめでとうございます^^ 2016年も家族全員健康で過ごすことができました。 2人育児、中でも2歳児の暴れん坊の息子のパワーに母ちゃん体力消耗、 2日に1回は一緒に寝落ちしていたような気がします・・・ さて、2017年元旦は暖かく…

モンテッソーリ教育その後

blog更新しない間に、息子は2歳になりました。 体力、腕力強くなり、元気いっぱい、イヤイヤダメダメ期も進行中!母はますますヘトヘトな毎日・・・ さて、以前blogで嬉々として紹介したモンテッソーリ教育を採り入れた、お豆遊び。 satochan24.hatenablog.…

あな吉手帳って本当に便利です!

育児に家事に雑用に仕事・・・ こまごまこまごまこまごまーーーーーしたことを毎日毎日、育児に時間をとられる中 隙間時間を見つけて毎日やっつけています。 以前は、to do リストを箇条書きに書いて、終わったものから線で消していましたが、どうもスッキリ…

賢くなる!?おすすめおもちゃ室内遊び☆

梅雨ですねー。 外でたくさん運動しないと体力が発散できない息子、室内にいるとジャングルジムによじ登ったりしていますが、飽きるとだいたい 「ワンワンー(テレビみせろ~)」←Eテレ いないいないばぁっ! 「ぱい~~~(飲ませろ~)」 ←授乳催促、しか…

イヤイヤ期の破壊力!!

久しぶりのblogですーーー もうすぐ2歳になる息子、小走りできるようになってとにかく本当に目が 離せません>< 先日、娘エレクトーン発表会がありました。まだ息子に手がかかる中、時間を見つけ、息子にめちゃめちゃ練習を邪魔されながらも、娘と二人で一生…

薩摩焼の里、美山(みやま)の超癒しカフェ「風の丘」

大満足のリゾートホテル「えぐち家」をチェックアウトした後、帰りの新幹線まで時間があったので、日置市ににある、小さな村、美山を訪れました。お目当ては動物がいる自然の中のカフェ「風の丘」。 美山は薩摩焼の窯元、カフェや雑貨のお店があり、ゆっくり…

鹿児島県日置市の絶景&美食リゾートホテル「えぐち家」

せっかく鹿児島に来たので、今まで行ったことのない日置市に足を延ばしました。 鹿児島で新幹線の停車駅である「川内駅」と「鹿児島中央駅」のほぼ中間地点にある立地で、目の前には東シナ海が広がる絶景のホテルでした。 私達のお部屋は畳にローベッドだっ…

じっとしてない1歳連れの年末旅行~鹿児島編~その②

今年100歳になる私の祖母、ひ孫達と会うのをそれは楽しみにしてくれていました。祖母が乗った車に駆けよる私の子供達を見て、すでに号泣の祖母^^; 子連れの旅行は大変だけども、この瞬間を見たらそんな苦労はどうってことなくなるもんです☆ ええと、iPad…

じっとしてない1歳連れの年末旅行~鹿児島編~その①

新年明けましておめでとうございます! 毎日育児でバタバタしていると、我が誕生日も、新年も、なんだか「あら、そうだっけー」的な感覚で、遊び相手、食事の世話、おむつ替え、授乳、散らかし&片付けループ、後追い対応で変わらない1日を過ごした感じです…

気軽に現代アート☆現代美術センターCCA北九州

学研都市ひびきのにある「現代美術センターCCA北九州」に行ってきました。 センターといっても、建物の2階にある小さな展示スペースでこじんまりとしています。看板がとても小さいので見過ごしてしまいそう。。オレンジ色の看板が目印です。 入場は無料で、…

子供にとって「おばちゃん」とは??

昨日、娘や娘のお友達が「おばちゃん」と呼ばない件について、気になったので早速娘に「おばちゃん」をどう認識しているのか聞いてみました^^; どうも娘の中には、「おばちゃん」像がはっきりしていなかった模様。 女性はこんな風にカテゴライズされている。…