北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

北九州子育て環境

引っ越してきて、北九州市子育て支援の充実ぶりに驚きました。奈良に住んでいた地域と比べ、人口も多く、規模も大きいゆえ?というレベルでなく、利用できる制度がたくさん、それらの情報発信も盛りだくさん、親子で遊べる市の施設が土日空いていて、イベントも盛りだくさん!で、なんかこう、ものすごい勢いがある感じなんです~。

 

奈良でも大変お世話になった、ファミリーサポートの制度、もちろん北九州にもありますんで、早速登録申請をしに、小倉駅近くの「ほっと子育てふれあいセンター」へ。ここは子育て交流プラザの中にあります。その中には「元気のもり」という広~いプレイゾーンもあって子どもたちにはパラダイス!その他に、ホールや、キッチンスタジオ、託児室まであって驚きの充実ぶり。うはー、これ、維持費や運営費年間いくらかかってるのかしら??というのが率直な感想でしたが、子育て環境全国一!を掲げている北九州市の熱い意気込みを感じましたし、こういう施設があって、本当にありがたいです。

 

f:id:satochan24:20140202134904j:plain

 

ファミリーサポートは、ただでさえ、「預けたい」方が圧倒的で、なかなかマッチングが難しいみたいなんで、登録後、預かりさんが見つかるかしらん、と心配していましたが、ラッキーなことに、徒歩圏内の預かりさんとマッチングして頂きました!預かりさんが見つかりましたよ~のお電話も登録の翌日午前中で、これまたスピーディーで勢いがありますっ♪

いや、まあ、実家が近くなったのでジジババに託児をお願いすることもできるんですが、ババは70歳にして現役営業ウーマンで多忙を極めスケジュールがほとんど合わず、ジジはもれなくうちに1泊するので、食事(&のんべえなので、夕食の時間が異様に長いのが面倒・・・)の用意が増える手間があったりで、やっぱり近くにぱっとお願いできる方がいらっしゃるというのはとっても心強いのであります!