北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

妊娠6ヶ月の花粉症対策

北九州市に住むようになって、PM2.5の数値に毎日敏感になっておりましたが、特に咳が出るわけでも、目がかゆくなるわけでもない。空が白っぽくてスッキリしないなー、と見た目の不気味さがあるだけ、という状態になんだか慣れてしまった矢先、花粉の季節が到来。スギが過ぎ去り(←すいませーん)、今はヒノキが大量飛散中!

 

花粉は、PM2.5と違って、努力したらかなり取り除くことができるとはいえ、アレルギーなので鼻水、鼻詰まり、咳にくしゃみに悩まされること。。。もう1分に1回鼻かんでるんじゃないか!?っていうくらいな頻度で毎日イライラ。

そんなこんなで、夜に少~しだけ換気する生活を続け、ほぼ1日室内を閉め切っているせいで、花粉は室内に少ないはずなのに、なぜか家にいるほうが鼻水がすごかったりする。それはそれで、空気が悪いからかしら??と1日に3回も床掃除したりしてもー、ちょっとしたパラノイア状態。こんな生活耐えられないわ~、と思い、とうとう耳鼻咽喉科へ行ってきたのでした。

 

安定期に入ってるってことで、先生はあっさりお薬を処方してくれました。1つは、市販もされている「アレグラ」、もう1つは「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」。その日の夕食の前後にそれぞれ薬を飲んだら、今までのしんどさがウソのようにスッキリ!こんなことなら、さっさと病院に行っておけば良かったよ~と心底思いました。

 

ちなみに、それまでは、以前札幌で買った「ハッカ油スプレー」をマスクに1プッシュしてマスクをしていました。スーっとした爽快感で、しばし鼻水も止まるんです。

  

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

 

 

 天然のものだし、妊婦でも大丈夫だろうなーっと思って、一応ググってみたらば、禁忌のハーブである、と言われている一方、ハッカ油を製造しているメーカーによっては、大量使用でなければ問題ない、と言っていたり。あとは、ホルモンバランスが乱れるという情報も。でも、鼻水がずーっとあって頭がモヤモヤし続けるほうがホルモンバランスが乱れそうだわ~。

 

耳鼻咽喉科の先生曰く、「あと2週間くらいで花粉の時期は終わるから」とのこと。その時が来るのが待ち遠しいですっ♪