北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

ペーパードライバー脱出作戦!

運転免許を取得して18年。運転の練習、という名目でしか運転したことなく、一人で乗ったこともなく、その回数は18年間でわずか5、6回・・・

 

そもそも免許をとった理由は、まだ学生で近い将来の結婚予定など皆無なのに、「将来子供が出来たらいろいろ送り迎えするのに絶対に免許が必要だ!」という思いから。しかしですね、長いこと東京に住んでいると車は要りません。そしてさらに長いこと独身でいようとは思ってもみなかったのでした笑

 

おまけに、当時の合宿免許の場所は、東北地方。2月に行ったもんだから、雪に見舞われ、最高速度40キロでしか運転練習できず、雪の中をソロリソロリと運転した思い出しかありません・・・

 

さて、近年転職した以前の職場には社用車があり、「運転できますか?」と面接で聞かれ、覚悟を決めましたがフタを開けてみると必要な時は運転好きな上司が運転してくれ、結婚後は車がないと不便なところに住んでいたにも関わらず、1時間1本のバス生活でなんとか過ごしていて、娘を妊娠時は、初の妊婦生活だから、と大事をとって(大義名分!)練習せず、出産後は子育てで無理~、と練習せず、ずるずるとここまでに至ったのでした。

 

しかし、娘の幼稚園生活が始まり、病気でお迎えが必要になることは避けられず、そして第二子の出産を夏に控え、今しか練習のチャンスがない!と切羽詰まり、ようやく重過ぎた腰をあげペーパードライバーの講習を受けることに。

 

自動車学校のコースか、出張コースか悩んだのですが、自宅に来てくれて、自宅の車で練習できる出張コースをまずはお試しで受けてみました。娘は、私のどヘタな運転に車内でチャイルドシートにくくりつけられたまま1時間も我慢してないとなりません。ペコちゃんのキャンディーを渡して、「ママ、頑張るから応援してね~」とご機嫌とり。

 

先生との挨拶もそこそこに、運転練習スタート!「ええと、アクセルはどっちですかね?」という私のアホな質問にも、にこやかに答えてくれる先生。「大丈夫ですよ~、どこにでも行けるようになりますよ~」と励ましてくれます。ホンマカイナ・・・幸い家の周りは交通量の少ないところが多いので、まずはぐるぐると左折したり、右折したりの練習。今日はこんなところかしらー、と思っていたら、「じゃあ、○○公園へ行ってみましょっか~」と先生。ひょえー。うちから5キロくらいあるんですけど・・・肩がガチガチにかたまる姿勢を保ったまま、必死に運転。

 

緊張してはいながら、気付いたら60キロ出していた私。先生は「ご主人の運転スタイルが奥様にも似る、というパターンが多いですよ~」と言います。うちの旦那のせっかちな運転、幾度となく怖い思いをしてきましたが、私がこうなるのか!?と先生の予言にはっとしたのでした。

 

さらに、これまたうちから結構遠いショッピングセンターの屋上駐車場に行きなり誘導され、バック駐車の練習。先生が右にハンドル切って、リバースに入れて、とか指示を言ってくれないと、全くもってわかりません・・・・ああ、自動で駐車してくれるソフトがあったらいいのに。。。

 

1時間の運転練習中、何度となく「あと何分ですか?」と先生に聞きたい気持ちをぐっとこらえ、なんとか練習終了。「思ったより重症レベルではないですよ、あと3回くらい練習したら大丈夫ですよ」と先生。ホンマカイナ・・・

 

受講料の支払いが終わって家に帰ると、大量の脇汗が下に着ていた長袖Tシャツを通り越し、トレーナーにまでぐっしょり。緊張しましたものね~。幸い、娘もグズることなく、大人しくキャンディーを食べていてくれ、なんとか無事に第1回講習を終えることができました。

いつの日か軽やかに運転する日を夢見て、がんばりまーす!