北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

幼稚園生活スタート!

娘が幼稚園へ通う生活がとうとう始まりました。入園式は親が一緒だったけど、一人でバスに乗り込んで、幼稚園で先生とクラスメイトと過ごす。これが泣かずにできるかなあ、幼稚園では泣かずとも、家に帰ってきたら愚図るのかなあ、と少し心配していました。

幼稚園前夜、娘は明日は幼稚園!という意識は当たり前ながら特になく、私の方は持ち物の点検をしたり、名前の確認をしたり、バスに乗るまでの家でのスケジュールをシミュレーションしてみたり、なんだか落ち着かず。寝床に入ってからも、今までずーっと一緒にいた娘がいよいよ旅立つ第一歩がやってくるのね~、と感慨深い気持ちでちょいとしんみり。

さて、幼稚園初日の朝がやってきました♪

目覚ましが鳴る前に、パっと目が覚めた私。気分を歌にすると、「アナと雪の女王」の『生まれて初めて』ですよ~。

 

「今日は戴冠式だ~!」(by アナ)ならぬ、「今日は幼稚園だ~!」

 


アナと雪の女王 『生まれて初めて』 フルコーラス 神田沙也加 & 松たか子 - YouTube

 

天気は快晴、花粉も少ない、そしてPM2.5も低数値。久しぶりに空が澄んでます。なんと初日にふさわしい晴れがましい環境が揃ったんでしょう~。

 

最近、ものすごくご飯を食べるのに時間がかかる娘ですが、なんとかバス乗車20分前までに朝食を済ませることができました。制服への着替えも終わり、娘と一緒に持ち物を一つ一つ確認も終了。しかし、水筒に入れるお茶がまだ熱かったので(←前夜に準備し忘れた)水筒の準備がまだ~!あわててストロー式の水筒のストローをセットしにかかったところ、もう何日も前にセットした時の記憶が完全にナイ。。。焦って説明書を探し、アタフタと水筒のセット。バタバタと家を出て、バス乗り場へ向かったのでした。

 

旦那と私、そして近所の他の幼稚園に通うママさん達に賑やかに見送られ、娘は泣くこともなくバスに乗ってくれました。いや~、よかったよかった☆

 

前夜は寝床でしんみりしてたくせに、見送りが終わった後、さあ!これから平日毎日、幼稚園に行っている間、自由だ~!!!と叫びたくなるほどすがすがしい気持ちでいっぱいの私なのでした。

先述の歌の最後のサビを替えて

「(娘が)産まれてはーじめーてー、自由だかーらー♪」

 

という勝手な替え唄がぐるぐると頭をまわりました。第二子が産まれるまでの4ヶ月間、今までできなかったことや、チャレンジしたかったことをして、時間を有効に使うわよ~♡