北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

ヤフオクドーム「ECCキッズパーク」で野球観戦デビュー!

 

久しぶりにホークスの試合観戦に行ってきました~。結婚してから初めてじゃないかな・・・東京にいた独身時代は神宮での交流戦千葉マリンスタジアム西武ドームへ行っていたものです。そして私が観に行くと大体いつも負けてましたな。。。

 

娘の初めての野球観戦の日。願わくばホークスに勝ってもらい、勝利の花火を見せたい!と思ってましたが、連休のイベントの一環として、この日は勝っても負けても花火をする、とのこと。これで貧乏神のワタクシ、自分を責める必要がなくなったわ~^^

もう一つの素晴らしいイベントが、先着1000人に、試合後のグラウンドを無料開放してくれる、というもの!なかなかグラウンドに入る機会なんてないので、とっても楽しみ~!試合前1時間から整理券配布なので、張り切って並び、整理券をゲット♪

 

じっとしてない3歳の子連れで野球に行くとなると、選手やプレーを近くで見ることができる内野席はかなりハードルが高い、、、ということで、ヤフオクドームのビクトリーウイングにある「ECCキッズパーク」にしました。6階席から見下ろす選手達は豆粒大であろうことは残念だけど、ゆったりとしたソファーシートや、無料のブッフェやドリンクバー、そしてシートの後ろには、たくさんの遊具。子連れにはとってもうれしいエリアなんです~。

 

ECCキッズパーク」への行き方は、入口のスーパーゲート5、を入ると、すぐにエレベーターに乗れて、そのまま6階へ上がると、そこが観戦&ブッフェエリアでした。なんてラクなんでしょ~♪選手も思ったより豆粒に見えなくて、十分楽しめました~。

f:id:satochan24:20140509215933j:plain

遊具はふわふわマットや、すべり台、ECCならではの英語の絵本&DVDコーナーあり、とかなり充実!

 

f:id:satochan24:20140509222531j:plain

それぞれの遊具コーナーには、監視係のお姉さんがいて、子供達と遊んでくれていました。(保育士さんではないので、保護者はちゃんと遊具のとこについている、という条件下ですけどネ)

 

f:id:satochan24:20140509215930j:plain

 ブッフェは子供も大人も食べられるメニュー。ビールのおつまみに枝豆もありました♪ソフトドリンクは、ウーロン茶、オレンジジュース、ホットコーヒー。遊具で遊んで喉がカラカラになった子供達はジュースをガブガブと飲んでまたお代わり、状態。食事メニューが終わると、デザートブッフェが用意されていました♡プチケーキやフルーツカクテル、和風スイーツなどなど。

 

f:id:satochan24:20140509215811j:plain

座席シートは妊婦でもラクラクなソファーシート。ホークスのトレイに大好物のコロッケやポテトサラダ、焼きそばてんこ盛りで、娘ご機嫌☆

 

f:id:satochan24:20140509221428j:plain

試合は、9回表まで1-0とリードされたまま、なかなか打線がつながらない試合展開にダレ気味でしたが、ラッキーセブンの時はやっぱり盛り上がりましたよ~♡「いざゆけ若鷹軍団」を聞くとテンションあがりますなっ!娘の風船は、球場側にうまく飛ばずに逆向けに飛んでいき、しぼむ時の勢いで後ろの観客のウーロン茶カップを直撃。その人がびっくりしたはずみでウーロン茶がこぼれ、マンガのような展開に。。。その後係の人が拭きにきていました。ご、ごめんなさい・・・・

 

あ~、今日は負けかな、でも花火あるからいいや~とほとんど諦めかけていたところ、9回裏に打線がつながり、さいごは「ワイルドピッチ振り逃げ」でまさかのサヨナラ逆転勝利!翌日のニュースで見たところ、かなりの珍事で20年前のイチロー選手以来とのこと。(20年もトップ現役のイチローのほうがスゴイけど!)逆転勝ちといい、珍プレー遭遇といい、娘がホークスにとって勝利の女神だったりして!?などと親ばかなことを思いました。

 

f:id:satochan24:20140509215608j:plain

試合終了後のグラウンド開放、試合がかれこれ3時間近くあり、そのあとダレダレの状態のまま、かなり入場まで待たされ、親子で疲れモードでしたが、グラウンドに入ったとたん、娘は走り出し元気いっぱい!広いグラウンドに寝転がったりしておおはしゃぎ☆球場内は本当に広い。ホームからスタンドまでの距離をグラウンドで見て、ホームラン打つなんてすごすぎ~、と改めて実感!グラウンド内には、この時を待ち望んでいたかのように、キャッチボールをする親子が結構いて、とっても幸せな光景でした。こういうサービス、連休だけでなく、時々して欲しいですね~。

 

f:id:satochan24:20140509215643j:plain

12時に球場に着いて、球場を出たのはもう18時前。長い1日だったけども、娘は「ホークス楽しかった~♪」と喜んでいました。よかったよかった~。

 

ちなみに、試合前、ホークスグッズオフィシャルショップの「ダグアウト」でハニーちゃんのキャップを買いました。お値段1900円ナリ。ハリーにしたら、娘がキャップに飽きたらば、お腹の中の子が男の子なのでお下がりでまわせるのに・・・とケチな考えが頭をよぎりまして、「ハリーのほうがカッコいいんじゃない?」としきりに誘導してみましたが、ハニーちゃんがいい、と譲らず。決め手はリボンがついているから、とのこと。やっぱり女の子なのねー。