北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

ビストロホリテツのまかない飯「鶏肉と白菜と大根のブレゼ」を作ってみました!

たまたまテレビをつけた時、NHKの番組で絶品まかない飯を紹介するコーナーがありました。ビストロホリテツというお店のオーナーシェフが紹介していた「鶏肉と白菜と大根のブレゼ」が、とっても美味しそう、かつ手軽に作れそうだったので、早速作ってみました~♪

 

テレビや雑誌で毎回いろーんなレシピが紹介されていて、中には本当にありあわせの材料で簡単にできるものも多いんですが、「美味しそう~」と思うことは多々あれど、どうも「これ、作ってみよう~☆」と思って実際に作ってみるのは、年に1回あればいいほうな私。(少なっ)。レシピをスルーしてしまいがちな理由は、細かく、かつしょーもない訳なんですが、味付けの際の合わせ調味料をAとする、という表現があって、手順の説明に、例えば「切った鶏肉と玉ねぎにAを合わせる」と出てくるので、Aってなんだっけね?と見返すのがどうも面倒なんです。(いや~ほんと、しょーもない理由ですね・・・)

 

今回、「これは作ってみよう~」と思ったのは、覚える調味料が塩コショウ適量と、ローリエとチキンスープだけだったから。野菜やお肉の分量が増えたら、チキンスープの量も増やせばよい訳で、簡単♪そして、まず生の大根をバターで炒める、という手法が私の中で目からウロコだったのです!

 

f:id:satochan24:20140515213518j:plain

 

実際作ってみたらば、とっても美味しかったです。かさのある大根と白菜ですが、ペロリとたくさん食べられてとってもいいです♡「ブレゼ」なんておフランスなネーミングもオッサレー。私の大根を使った料理は、「ぶり大根」ばっかりだったからなあ・・・

 

旦那も美味しいと言ってくれまして、私も気に入ったので、もう3回も作っております~♪2回目は、スープを多めにして、残ったスープにご飯を入れて、チーズとコショウをかけてリゾット風にして食べたら、これがとっても美味しかったです。

 

オーナーシェフにまかない飯を作ってもらえるここのビストロの従業員さん、とっても幸せですね♡お店は東京にあるので、遠いんですが、機会があれば是非食べに行ってみたいなあと思いました。

 

作り方はコチラです☆

http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20140326.html