北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

ホテルヨーロッパ「デ・アドミラル」のランチ

ハウステンボス3日目。1日半用のパスポートだったので、3日目はパークには入れません。せっかくホテルヨーロッパに滞在したので、最後の日はホテル内のレストラン「デ・アドミラル」でランチを頂くことにしました。昨日、朝食ブッフェを食べすぎてお昼ご飯をスキップしてしまったので、この日は「吉翠亭」の和食に。ブッフェでないので、ちょうどよい量でした。3歳の娘には別途白米とお味噌汁のサービスがありました^^

f:id:satochan24:20140614080919j:plain

 

ホテルを11時にチェックアウト。ランチの時間まで、フリーゾーンのハーバータウンへ。約800種類のあじさいが咲いている「あじさいロード」は圧巻でした。あじさいは梅雨の時期の控えめな淡いお花、というイメージでしたが、こうもたくさんあるとなんとも艶やか!

f:id:satochan24:20140614110136j:plain

朝食を控えめにした(まあ、家の朝食より断然多い量ではありましたが・・・)おかげで、お昼時は完璧にお腹が空きました。フレンチレストラン「デ・アドミラル」は運河沿いにあり、素敵な雰囲気。夏のおすすめランチを頂きました。3歳の子供が食べられるアラカルトはありますか?と事前に聞いていたのですが、量が多いので、お母様がお取り分けされたほうがよろしいかも、とアドバイスされ、「せっかくの美味しいフレンチを分けるのかぁ・・・」と大人げなく、本気でガッカリ。

 

コースの前菜。うぅ、、これを娘と分けたらほとんどなくなってしまう~というお上品なポーション。「お腹すいたよ~」と言いだす娘。

f:id:satochan24:20140614125931j:plain

 

ふとお隣のテーブルを見ると、小学低学年位の女の子が食べているお子様ランチ風のプレートが目に入りました。お店の方に聞くと、子供用のプレート、とのこと。なんだー、あるじゃないですか~っ。このくらいのポーションなら、3歳とはいえ大食漢の娘、余裕ですっ。急いでオーダーしました!これで大人のコースは私のものよ~☆

f:id:satochan24:20140614131255j:plain

 

豚肉のテリーヌ。

f:id:satochan24:20140614131426j:plain

 

ヨーグルト風味のヴィシソワーズ。ポテトの甘みと、ヨーグルトの酸味、レモンの薫りがミックスされて、口に入れたとたんその美味しさに驚きました。

f:id:satochan24:20140614125036j:plain

 

スズキのグリエ。サマートリュフのスライスがほどよいアクセントに。

f:id:satochan24:20140614134131j:plain

 

デザートはソルベとケーキでした。久しぶりに繊細なコース料理を頂いて、幸せ気分♡娘が少し残したお子様プレートのステーキやエビフライも「食べないの?美味しいのに・・・」と言いながら内心ラッキーと思い、食べちゃいました。これがまた美味しいのなんの♪

 

こんな素敵なレストランがテーマパークにあるなんて、なんて贅沢なんでしょう!パークに行かずともホテルに滞在して、レストランを堪能するだけでも十分な価値がある場所だと思いました。

 

昔行ったハウステンボスの印象と随分違う今回のハウステンボス滞在。HIS社長が再建したその手腕を随所に感じることができる仕掛けがいっぱいのテーマパークでした。