北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

大満足!さんこうこども祭り@福岡こども専門学校

子育てフリーペーパーの告知で知った「さんこうこども祭り」に行ってきました!場所は博多駅筑紫口から徒歩5分という便利なロケーションにある福岡こども専門学校。

 

将来保育士さんなど、子どもと関わる仕事をする学生さん達が子どものためにデパートをテーマにしたお祭りを企画運営してくれたものです。

 

お店屋さんや、ヨーヨー釣りなどの屋台、参加型ダンス教室など、楽しい企画がてんこ盛り。しかも子ども好きなお姉さん、お兄さん達が全力で子どもに構ってくれるので親はラクチーン♪ありがたや~☆

 

学校の1階から屋上まで、各教室ごとにイベント部屋があり、文化祭のような雰囲気。休憩室ではお茶やお菓子が無料でふるまわれ、ゆっくり休むこともできました。いつもはお菓子を喜ぶ娘ですが、こども祭りがおもしろくて大興奮、「おやついらない、遊びたい~」と早々に休憩部屋を退散!

 

f:id:satochan24:20140801140357j:plain

「トトロの森」を探検するアスレチック。もぐったり、渡ったり、各ポイントをクリアすると、スタンプを押してもらえます。

 

f:id:satochan24:20140801140751j:plain

キッズ遊びの定番、「魚つりゲーム」。頑張ってお魚を釣ったら駄菓子をもらえました^^

 

f:id:satochan24:20140801145604j:plain

科学実験の部屋では、スライム作りを楽しめました。優しいお姉さんと一緒に練り練り~♪母ちゃんは座って見てるだけ~。ああ、ラクチーン(←しつこい)

 

f:id:satochan24:20140801145803j:plain

ペットボトルの空気鉄砲も盛り上がりました。

 

他にも、写真館では、かぶりものや、女の子のドレスなどプチ仮装ができて、しゃぼん玉をバックに可愛い写真をその場でプリントアウト、プレゼントしてくれたり、参加型ダンスでは、今大人気の妖怪ウォッチの曲で元気いっぱいに踊ったりと、どのイベントも本当に楽しかったです。

 

こんなに楽しくて、入場料・参加料無料なんですよ~!!平日ということもあり、人数も激混みでなく、ほどよくてちょうどよかったです。室内は冷房も効いていて快適~。来年も是非参加したい、と思いました☆