北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

臨月ライフ~予定日前日~

とうとう予定日前日を迎えました。2週間前の内診では、子宮口が2センチ開いており、前駆陣痛もあります、という診断だったのですが、何の進展もありませーん。

 

下腹部や、下半身の骨の痛みは都度ありますが、一向に規則的になることもなく、おしるしも、内診の影響のものだから、おしるしじゃなーし。

 

2人目だから、早いかも!

お腹の赤ちゃんの体重が3000グラム超えてるから、早いかも!

上の子の世話があって動いているから、早いかも!

 

と、8月に入ったら産まれるもんだ、とか、8月のスーパームーンの時期に違いない!と勝手に期待しちゃってる自分がいました><

やっぱり高齢出産ともなると、すんなりはいかないのかなあ。。。あと、上の子の時も予定日1週間くらい過ぎても陣痛来る気配がない上、体重が4000グラムに達しそうなので早く出して上げましょう、という医師の判断で陣痛促進になりましたが、それでも微弱陣痛だったので、陣痛になりにくい体質なのかなあ。。。

 

9月からは旦那や母親の仕事の予定が忙しくなり、出産が遅くなると産後のヘルプが手薄になってしまう可能性があることや、娘の幼稚園が始まるから実家にあまりいられなくなることに、余計焦っています。

 

産まれる時は赤ちゃんが決めるもの、予定日はあくまでも予定日、予定日より1週間までが正期産、と頭ではわかっていても、ソワソワ、モヤモヤ、本当に陣痛くるのかしら??とあまりリラックスできなくなってきてしまい、よろしくない状況です。

 

明日は、本来はお盆休みですが、心配してくれている井槌病院の先生がノンストレステストをして下さることになりました。明日の内診がきっかけになるかな??というところですが、あれこれ考えるのはよくないかも^^;

 

うう、それにしてもお腹がほんとーに重いっす・・・