北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

二人育児~男児編~

2ヶ月ぶりのblogです^^;

毎日二人の子育て、相変わらず大変でーす!!時が経つのがなんと早いこと・・・

 

今更ですが、二人目が男児ということで、感じたことを書いておこうと思います。

 

①吸引力

井槌病院では、出産してその日から母乳を与えます。生まれたての赤ちゃん、まだ力がないからそんなに飲めないよなあ~と思ってましたが、新生児室で授乳開始したところ、キューキューとものすごい力。「キミは、ダイソンクリーナーか??」と思わず心の中でツッコミを入れてしまいました。

 

②ニオイ

赤ちゃんってミルクの匂いがしてふわふわ~な存在。実際娘もそんな感じでしたが、息子はとにかく脂汗のニオイ。頭もいつも汗クサイ。ちっちゃくて可愛い赤ちゃんなのに、いっぱしのオッサンのニオイを持っているギャップに驚き。

 

③洋服選びがラク

あっという間にロンパースを卒業した後は、長袖Tシャツ&ズボン、薄着の季節になったらTシャツ&短パン。以上。どちらかが柄物ならば、片方を無地にすることさえ気を付ければよし。ラクラク♪

 

④可動範囲の広さ

急にぐい~っと背中を反らせたり、身体をねじったり、とにかく動きが大きい。

 

⑤素早い

ずりばいが素早すぎ。ちょっと目を離すと瞬間移動している。

 

⑥(無駄に)力が強い

とにかく握力が強い、なんでもひっぱる。なんでもかじる。そして食べてしまう・・・ものっすごい力で自分のおち○ち○をひっぱるもんだから、お風呂担当の父親と祖父は「こらー、そんなにひっぱったらダメじゃないかぁ~!!!」と何度も悲鳴をあげていました。

 

f:id:satochan24:20150608230952j:plain

 

もうすぐ10ヶ月になろうとしてますが、体重9キロ。がっしりしてて重いです。すくすくと、というよりはかなり逞しく育っている感じ。

 

お友達の息子君達を見ていると、歩くようになったらさらに瞬間移動、とにかく走って追いかける感じなんで、覚悟はしてるんですけど、、、どれだけ私の体力が持つのか戦々恐々であります。