北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

イルカタッチができる水族館「うみたまご」

せっかく大分まで来たので、話題の水族館「うみたまご」へ足を延ばしました♪

 

今年のゴールデンウィークで大分で一番集客があった施設なんだそうです!行ってみて納得、とってもユニークで素晴らしい水族館でした☆

 

展示方法が斬新。赤い光に反応するお魚。幻想的で綺麗でした。

f:id:satochan24:20150614005522j:plain

 

キッズコーナーは海の仲間達の遊具で遊べます。クジラの歯にぶらさがったり、トドのすべり台をすべったり、放っておいたら終日ここで遊びそうな大喜びの娘。

f:id:satochan24:20150614005528j:plain

フワフワコーナーもあり、赤ちゃんでも遊べます。

f:id:satochan24:20150614005525j:plain

 

ランチは、オーシャンビューのレストラン「A-ZOO」で頂きました。夜はフレンチが楽しめて、ウエディングパーティもできるんだそうです~。

f:id:satochan24:20150615233346j:plain

 

ランチの後は、イルカショーへ。プールは小さめだったのですが、その分間近でイルカ達を見ることができて、前列に座っている見学の人達は承諾の上、イルカ達にバッサーン!!と豪快に水をかけられていました^^(水族館からタオルの貸出あり)

ショータイムそのものはテンポよく短めで、丁度よかったです。うみたまごは、ショーや体験展示が充実しているので、いろんなところをまわるから短めのほうがいいんでしょうね。

 

そして、イルカタッチができるお目当ての「あそびーち」へ!

f:id:satochan24:20150614004856j:plain

裸足になりプールに入って、運よくイルカが来てくれたらタッチできます。ラッキーなことに、私達家族はタッチすることができました♪息子はジャブジャブと水の感触を楽しんでいました。

子どもは興奮して、かなりの確率で洋服が濡れますんで、着替え用の下着と洋服、足を拭くタオル持参は必須です!

f:id:satochan24:20150614005530j:plain

テトラポットと珊瑚を模した迷路。下は砂なので、そのまま裸足で遊べます。

 

f:id:satochan24:20150614005538j:plain

なぜかビーチに爬虫類が・・・

「あそびーち」は他にも落書きができるシェル型のオブジェや、いわしの大群をモチーフにした木のすべり台があって、とってもキッズフレンドリーなスポットでした。更に素晴らしいのは、遊んでいる子どもを見守る親のために、日陰のあるベンチがあるのです。しかも涼しいミストが吹き出る機械もありまして、涼めることができるんです☆

日傘さして、暑い中子どもを追っかけまわさなくていいのは、特にママさん達にはうれしいと思いますわ~。

涼しいベンチで夏日な日差しの下、旦那が子ども達と遊んでいる姿を見ながら、私が小さい時、家族で海水浴に行った時の母の姿を思い出しまして・・・

「お母さんも海で遊んだら楽しいのに、なんで入らないんだろう」と子どもながらに思ってましたが、母ちゃんになって、母の気持ちがよーくわかりました。

①暑い!そして日焼けが嫌

②海水浴に行くまでの準備が大変(荷物準備やらお弁当作り)で、疲れている

③普段子どもと過ごす時間が多いから、こういう時くらいノンビリしたい

①~③が本音なんですが、「荷物番」という大義名分をここぞ!と利用していたわけです^^;

 

と話がそれましたが・・・

 

今までいろんな水族館に行った中、「うみたまご」が一番好きになりました♡

近くに住んでたら、絶対年間パスポート買って、通っちゃうよな~!実際、そうなんだろうなーと思われる親子連れが多かったです。

 

ハーモニーランドうみたまご、とっても楽しい大分の旅でした☆