北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

太宰府天満宮の赤ちゃん土俵入りに参加!

太宰府天満宮の夏の催し、「注連打(しめうち)奉納相撲大会」の合間にある、赤ちゃんの土俵入りに息子が参加しました。

 

参加受付は当日10時30分開始。

8月最終の日曜日、まだまだ残暑厳しいので、屋外で赤ちゃんと出番を待つのは相当大変です。受付順に出場するので、早く受付したほうが待ち時間が少なくて済むだろうとのことで、頑張って家を早く出発しました!

10時30分ぎりぎりに受付に到着したのですが、この時点ですでに29番目。幸い会場の近くには太宰府天満宮の無料休憩所があり、冷房が効いて涼しい~。中には授乳室まであります。その近くのお手洗いには、オムツ替えの台もあるので、安心ですよ~

待つこと1時間・・・ようやく出番が近づいてきたので、紅白のねじり鉢巻きに、化粧まわしを装着してスタンバイ。係のオジサマは、慣れた手つきでちゃっちゃと赤ちゃん達にまわしをつけていき、終わったら「うん、よか男になったばい!」と声をかけていました。

 

くりんくりんの髪の毛の息子は「お、天然やな!」とのみ言われました。ええ、ええ、息子の髪型、本当に目をひくみたいで、電車の中でいきなりオジサマやオバサマ方に「天然?」と聞かれることが多々あり。他にも「僕も天然パーマでねえ」と髪ネタでお話がはずむこともあります^^

 

さて、きりりとまわし姿に変身した息子、ねじり鉢巻きがイヤなようで、鉢巻きをつかんで放り投げようと必死。他の赤ちゃんはちょこん、と鉢巻きされとるのに・・・自慢の天然パーマに鉢巻きの跡がつくのがイヤなのか!?ちなみに、鉢巻きはプレゼントとして頂けます~。

 

いよいよ土俵入り、力士さんが、はにかんだ笑顔で息子を抱っこしてくださいました。土俵の東側でお清めのあと、東西力士&赤ちゃん達が土俵にあがり、一緒に「よいしょー、よいしょー」としこを踏み終了。

f:id:satochan24:20150907005412j:plain

 

学問の神様の太宰府天満宮で、力強い土俵入りの神事に参加できて、とてもご利益がありそうです♡いい思い出になりました~。

 

土俵入りの際は、ビデオもカメラも撮影自由です。受付時に「よそのお子さんの撮影はNG」と注意書きがあったんですが、土俵前にがっつりと、アマチュアカメラマンらしきオジサマ方が何人も、がぶりつきで撮影しまくり。報道の方はちゃんとプレスの腕章してたんだけど、このオジサマ達は何もなし。おそらく、何かの写真展に応募するための撮影だと思うんですが、断りなしに思い切り他人の子供の写真撮ってましたっ。主催者側も特にお咎めなく、こちらに説明もない。ゆ、ゆるい・・・

 

もしかして泣いている赤ちゃんの土俵入りの一瞬をとらえて「小さな横綱」なんてタイトルつけて・・・写真入選を狙っていたりするのかしら??

これぞ、まさしく他人のふんどしで相撲をとる!!

お後がよろしいようで☆(もし違ってたらごめんなさいっ)

 

f:id:satochan24:20150907005925j:plain

土俵入りの後は、天満宮内のお茶屋さんで昼食。お腹が相当空いていたようで、おにぎりをがぶりつき!