北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

子供にとって「おばちゃん」とは??

昨日、娘や娘のお友達が「おばちゃん」と呼ばない件について、気になったので早速娘に「おばちゃん」をどう認識しているのか聞いてみました^^;

 

どうも娘の中には、「おばちゃん」像がはっきりしていなかった模様。

女性はこんな風にカテゴライズされている。

 

ママ

お友達のママ

お友達の妹・赤ちゃん

ばあば

お友達のおばあちゃん

おねえちゃん(知ってる人&テレビの中のアイドル)

大学のおねえさん(幼稚園に実習生として来る)

 

「おばちゃん」とはどういう人か、をしばし考えた結果、娘の出した結論は

 

”大きい子供がいる女の人”

 

でした。ご近所さんにあてはまるご婦人がいらっしゃるので、その人のことはどう?と聞いたら、「あー、それはおばちゃん、って呼べるよね~」とのこと。

あと、私がふと気がついたのは、そもそもママである私が「おばちゃん」と娘の前であんまり使わないですねー。

だいたい、「(お友達の名前)ちゃんのママがねー」とか、「(名字)さんがねー」と話すので、娘もあまり耳慣れなかったのかも・・・

ということは、私が小さいときは、母親が「(名字)のおばちゃんがねー」なんてよく使ってたってことかな。。。。

 

まあ、そんな真剣に考えるコトでもないんですがっ^^;

「(娘の名前)ちゃんのママ―」でも、「(名字)のおばちゃーん!」でも、子ども達に慕われるおばちゃんになりたいと思います!