北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

じっとしてない1歳連れの年末旅行~鹿児島編~その①

新年明けましておめでとうございます!

毎日育児でバタバタしていると、我が誕生日も、新年も、なんだか「あら、そうだっけー」的な感覚で、遊び相手、食事の世話、おむつ替え、授乳、散らかし&片付けループ、後追い対応で変わらない1日を過ごした感じです^^;

 

年末、鹿児島に住んでいる祖母に家族みんなで会いに行ってきました。娘の時と違って、息子のじっとしていないっぷりが外出時相当大変なので、実家に帰省する電車の30分でさえ、毎回グッタリなのですが、今回は新幹線1時間10分が加わります!

 

大好きな授乳タイムも20分くらいで終了するので、その他絵本や、おやつ(おしゃぶり昆布)、お気に入りのおもちゃを準備しいざ出発~

 

新幹線に乗車するまでにベビーカーに乗せていたのですが、これがイヤみたいで、「降ろせ~、歩かせろ~」と暴れ出しました。もうすぐ新幹線もホームに来るというのに困りますよ・・・早速おしゃぶり昆布の出番です。速攻で食べます。おしゃぶり昆布なんだから、おしゃぶりしてちょうだいよ・・・・かれこれ3枚くらい食べたところで、ようやく乗車。

 

f:id:satochan24:20160102184245j:plain

乗車してしばし車窓からの眺めを楽しんでおりました。これで10分くらいはもったかな。。。

 

案の定車窓にも飽きて、歩きたいと、暴れ出しました。抱っこして気をそらそうとしましたが泣きやまず。眠たい時間も重なってのけぞります。その拍子にさっき食べたおしゃぶり昆布が口から吐き戻され、とっさに手で受けとめましたが、服に落ちてしまい、顔を拭いて、洋服着替え。

 

こういうこともあろうかと、短い乗車時間ではありますが、洋服の着替えを1セット手荷物に入れてた私、グッジョブ!とトホホな状況を励ますために心の中で自画自賛、同時におしゃぶり昆布は薄いのにしないとアカンな、と反省。ええ、ええ、母はいつもこういうことをグルグルと考えて次の教訓にしているのですよ。

 

なんとか着替え終了。隣の席で娘と旦那が楽しそうに車内販売のアイスクリームを食べているのを、ふん、いいわねー、と横目で見ながら授乳開始。ほどなくして寝た息子にこちらもほっと一息。鹿児島に着くころになっても寝てたのですが、さすがにベビーカーに乗せたらパッチリと目が覚めまして、幸い寝起きもよくご機嫌でした♪

 

1時間10分でもこんなにグッタリなのに、帰省先が遠い人や、飛行機はもっと大変なんだろうなあ、と思います~長時間子連れで移動の皆さん(特にママさん)、本当にお疲れ様です!!