北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

薩摩焼の里、美山(みやま)の超癒しカフェ「風の丘」

大満足のリゾートホテル「えぐち家」をチェックアウトした後、帰りの新幹線まで時間があったので、日置市ににある、小さな村、美山を訪れました。お目当ては動物がいる自然の中のカフェ「風の丘」。

 

f:id:satochan24:20160103042807j:plain

美山は薩摩焼の窯元、カフェや雑貨のお店があり、ゆっくり散策したら楽しそうなかわいらしい村です。1歳の怪獣息子がいるので、とても陶器のおいてあるお店には行けませんでしたが(涙)

 

せまーい坂道をえいっと車で登ると広~い敷地にヤギがのんびりと草を食べていて、可愛い大型犬が2頭、尻尾を降りながらお出迎えしてくれました♡これだけでもう癒されます。

f:id:satochan24:20160103042804j:plain

この美山の地でもう19年も風の丘を経営していらっしゃるオーナーさん。私達が到着するとすぐに子供達のために、ハンモックを吊るして下さいました☆子供達大喜び!

f:id:satochan24:20160103042810j:plain

アヒルやニワトリもいましたよ。初めて見るアヒルを追いかけて大喜びの息子。自然がいっぱいなので、当然、動物達のフ○が至る所に落ちています。奈良の春日公園状態w

息子には自然に触れさせて、大らかに育児をしたい!と心では思っていますが、現実的に「ここでコケたら、洋服がフ○まみれ、新幹線乗る前に着替えするの面倒だから勘弁っすよ、絶対コケないで~」とハラハラ見守ってしまいました。

f:id:satochan24:20160103041449j:plain

鹿児島の深蒸し緑茶と白玉のセット。銘々、素敵な薩摩焼の器で頂きました。お天気も良く、年末なのに気温が高かったおかげで、まさかのお外でのティータイム♡

f:id:satochan24:20160103042818j:plain

眼下にはのどかな田園風景が、遠くには雄々しい桜島が見えます。

 

f:id:satochan24:20160106215615j:plain

大木にはしごが渡してあり、木の上で秘密基地気分。しかし相当な高さなので、かなりハラハラ・・・

 

このカフェに来ると、滞在時間が2時間はあっという間に過ぎるという話がネットに載っていましたが、本当にその通りでした。ゆったりとした時間、オーナーさんとのおしゃべり、美しい日本の風景、動物達との触れ合い、ぼーっと空を見る、などなど。これにお気に入りの本でも持ってきたら、半日でも滞在できそうな感じ^^

しかーし!!!1歳の怪獣息子、そこらじゅうを歩きまわる。自然いっぱいの丘なので、丘のふちから道路に滑り落ちるリスクも大。敷地が広いのに、トテトテトテとあっという間に移動して、目が離せないのなんの・・・
アヒルのところが一番落ち着いて遊んでくれてはいたけど、そこにはフ○がたくさんあるわけで・・・でも子供達がとても楽しそうにしていたから良かったです^^;

風の丘、不定期でいろいろとイベントも行っているそうです。とても牧歌的な癒しカフェ、動物好きの方に特におすすめです♡

 

美山の情報

喫茶 風の丘 - 薩摩焼の窯元巡り 鹿児島県日置市にある美山をナビする情報発信サイト クラフトマンヴィレッジミヤマ