北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

あな吉手帳って本当に便利です!

育児に家事に雑用に仕事・・・

こまごまこまごまこまごまーーーーーしたことを毎日毎日、育児に時間をとられる中

隙間時間を見つけて毎日やっつけています。

 

以前は、to do リストを箇条書きに書いて、終わったものから線で消していましたが、どうもスッキリしない。

しかも、何が気が滅入るかって、to do リストの項目が細かいというかしょーもないというか。。。いえ、家事としては大事なんでしょうけど、例えば「網戸を拭く」。

こんな楽しくないことをこなすことさえ、1歳児にまとわりつかれて達成できないこともしばしばで。

 

そんな時ににお友達から「あな吉手帳」を紹介されました。

フセン?A5ファイル?

 

f:id:satochan24:20160721230253j:plain



見せてもらった時は正直、「うひゃー、こんな手のかかる手帳、不器用な私には絶対無理ですよっ!」と思ったんですが、そのあとネットで調べてみると、日々のtodoがスイスイ進みそう&自分の叶えたいことも達成できそうな期待感が高まり一念発起して手帳を作ってみました。

 

デコレーションなし、フセンは大きく、太いペンで殴り書き状態の可愛さゼロ手帳にもかかわらず、予想以上にto doがはかどるので、生活が快適になり、満足してたのですが、今月「手帳カフェ」なるものにお友達から誘われて参加し、先生を始め、他の方々の手帳を拝見したところ、己のあまりな無機質な手帳っぷりに愕然としたのでした。

 

「可愛くデコると気分があがるよ♪」と優しく教わりました^^

そして、花柄の可愛いフセンをそっと頂きました。

私、デコレーションというものにほとんど興味がなく、むしろかなり苦痛だったのですが、手帳カフェの日の夜、子ども達が寝たあと、プレゼントで頂いたマスキングテープをひっぱりだし、手帳の中身を可愛くしてみたのです!

 

すると、手帳に愛着が沸き、ますます手帳ライフが機能するように☆☆☆

 

毎日どんなに細かいことでもフセンに書いておけば忘れずに済む安心感、早くフセンを1枚でもはがしたいので、to doをこなす時間管理術も身についてきたと思います。

毎晩子供達を寝かしつけた後、(自分も寝落ちしてなければ)、手帳を見て明日の計画の確認と、ちょっとしたメンテナンスをするのがココロ穏やかになる時間となりました。

 

教えてくれたお友達、手帳カフェの先生と参加者の皆さんに感謝です♡