北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

2017年初詣における2歳男子の行動

新年あけましておめでとうございます^^

 

2016年も家族全員健康で過ごすことができました。

2人育児、中でも2歳児の暴れん坊の息子のパワーに母ちゃん体力消耗、

2日に1回は一緒に寝落ちしていたような気がします・・・

 

さて、2017年元旦は暖かく、いいお天気!家族で初詣へ出かけました。

前回の初詣は、息子が車中で眠ってしまったので、夫と交代でさささっと

お参りをしましたが、今年の息子は元気いっぱい!

 

木の棒や石が大好きな男子の行動パターンは、ママ友からその生態をよーく

聞かされておりましたので、ある程度覚悟はしていましたけども。。。

ハイ、神社といえば、砂利や石がたくさんありますよ。

f:id:satochan24:20170102143306j:plain

 

キターーーーー!!
境内に入った早々、石つかみ&石投げ。
注意しても聞く耳持たず。
強制抱っこで気をそらす作戦に出たが、「抱っこイヤーー」と

暴れます。ハイハイ、想定内ですよ。

 

一刻でも早くお詣りを済ませたいところですが、元旦ですもの、

長蛇の列ですよ。

夫が列に並んでいる間、私は子供たちを連れて、おみくじひいたり

お守りを買ったり。
息子は大吉、娘は小吉、おみくじの訳がわからない息子は

やったね!大吉だよ、と言ってもキョトン。
大吉じゃなかった娘はスネスネモード。

はぁー、逆だったら良かったのに、と思いつ小吉も吉だからいいんだよ、と

なだめていると、砂利に突進しようとする息子!慌てて追いかけ、バタバタ。

 

ようやく順番が来て、お詣り終了。

今年も家族全員の健康をお祈りしました。

来年はゆっくりすがすがしい元旦を迎えられたらいいなあ~。