北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

2歳6ヶ月 桶谷式&レモンで断乳!

乳・小麦・卵の食物アレルギーがある息子。

せめておっぱいぐらいは心ゆくまでまで飲んで欲しいよね、とのんびり構えていましたがあっという間に2歳半。いや、年齢はいいんですが、飲む頻度ですよ。

四六時中「ぱい!ぱいのみたーーーーーい!」と言って私にタックルしてきます。

しかも助走をつけて・・・

 

授乳中は500キロカロリー消費するといわれておりおかげで食べても太らないので

私もラクラクダイエットの恩恵を受けていたのですが、あまりの「ぱい~!!」攻撃に体力も時間も相当奪われて、毎晩のように寝落ち。

 

 

 

3月に私が1週間入院することが決まり、実家に子供達を預ける際に断乳しとかないとエライことになるぞ!ということで、断乳実行しました。

f:id:satochan24:20170220100733j:plain

 

桶谷式に従って、カレンダーに「おっぱいバイバイ」の印を記入。おっぱいに羽をつけて鳥のように飛んでいく絵にしました。

 

そして、「おっぱいは、おっぱいの国に帰ることになったよ。おっぱいは残るけど、おっぱいの中身はそのあと、すっぱーい味になるんだよ」

と説明しました。そう、息子は酸味のある味が苦手。ミカンも嫌い。使わない手はないですわ!

 

そして断乳当日。「今日でおっぱいバイバイだよ、たくさん飲んでくれてありがとうね。今日でバイバイだから、たくさん飲もうね」と最後のおっぱいタイム。

 

5歳の娘がその模様をビデオにとってくれたんですが、あとで見てみると、息子の体がデ、デカすぎです!抱っこしてるとかわいい赤ちゃんがちょっと大きくなった感じでしたが、こうやって客観的にみると、あまりのデカさに、違和感ありすぎ・・・

 

最大の難関と思われる、寝かしつけ時の授乳。桶谷式に従って、こっそりおっぱいに顔をかきました。すっぱそうにしている顔にしました。

そして、秘密兵器のレモン汁をたっぷり塗りました。(ちなみにレモン汁は桶谷式ではありませんよ~)

 

お風呂からあがって、おっぱいを飲む気満々の息子に、顔を書いた胸を見せたところ、ものすごく固まって驚いていました。

そして、「すっぱいパイになっちゃったよ。飲んでみる?」と言うと口をつけた息子、本当にすっぱいレモン汁の味に驚いてさらに固まる・・・

 

おっぱいがすっぱくなったことに衝撃を受けた息子。さあ、これからおっぱいなしで眠る時間がやってきました!

 

次回に続きます^^