北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

福岡山王病院で卵巣嚢胞の摘出手術③手術の日

いよいよ手術当日!
そして絶飲食!(←手術よりこちらのほうが心配・・・笑)

朝6時30分をもって飲み物がストップとなるので、

味わってお水を飲みました。

 

病室にて手術用の服に着替え、エコノミー症候群を防ぐための

加圧ストッキングを履きました。ストッキングは病院に支払う費用に含まれて

いるので別途用意したり買う必要はありません。

f:id:satochan24:20170327100522j:plain

 

夫が手術20分前に到着、病室で手術終了まで待機。

術後はドクターからの説明を受けます。

アナタ~、疲れてるでしょうから病室でゆっくり休んでちょうだ~い、

個室だから仕事もできるよ~と気遣う優しい妻のワタクシ(笑)

 

時間になり、いざ手術室に移動!夫と病室で別れ、看護師さんと手術室へ。

おぉ~これは大好きなドラマ「ドクターX」で見ていた世界ですよー!


手術室に入り、担当の看護師さん方からの説明、そしていよいよ手術台へ。
昨日の麻酔科の先生がスタンバイ。手際よく麻酔の準備がされていきます。

「バイタル・・・・」という言葉が聞こえました。

そうそう、「ドクターX」で内田有紀演じる麻酔科医がよく言ってたぞ!!

と気分はすっかりドラマの世界。

 

そのうち天井がぐるぐると回りだし、「今から眠くなるお薬が入りますよ~」

という先生の声が聞こえ、じわ~っと体内に液体が入る感覚がしたのが最後、
気が付いたら病室に戻りベッドに移されるところでした。

 

夫から「手術無事成功したって。先生がビデオも見せてくれたよー」と報告を

受けたのを聞いてから、再び眠りに落ちました。

 

目が覚めると、思っていたような術後の痛みや麻酔による頭痛は全くなく、

わりとしっかりしていたような気がします。

待っていてくれた夫と少し話をして、その後夫は帰っていきました。

 

身体には点滴や他の管、合計3種類つながっており、その状況下での

絶飲食&絶対安静です。

 

私の場合は手術が朝イチだったので、実質まるまる2日絶飲食&絶対安静でした。

いやーーーー今思えば、術後のこの期間がしんどかった・・・

 

f:id:satochan24:20170324131440j:plain

 

トイレも行けず、とにかくベッドの上なので、腰が痛い!!

枕が禁止だったので、テレビとかスマホ見るとすぐに疲れてしまいます。

お腹に力をかけられないので、寝がえりうつのも一苦労。

術後の痛みや副作用の頭痛がなかったのは幸いでしたが、

私の場合はこの腰痛がとってもつらかったです。

 

時が経つのが遅いこと遅いこと・・・

 

看護師さんに腰痛のことを相談すると、クッションと、湿布を持ってきて

くれました。クッションを脚の間に挟むと少し腰痛をごまかすことが

できたような・・・

 

心配していた絶飲食ですが、動かないせいか、お腹が空いて倒れそう~という

感覚はなかったです。

 

起き上がってトイレに行く、という時が来るのをひたすら心待ちにし

なんとか夜は眠ることができたのでした。