北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

小学1年生初めての夏休みの過ごし方

小学1年生の娘、無事に夏休みが終わり、二学期を迎えることができました~

 

娘にとっても私にとっても初めての小学校の夏休み。長いよ~。

さて、どうやって過ごそうか???と思ってたんですけども、小学校や北九州市からもらったお知らせを見て、驚き。

夏休みのイベントの多いこと多いこと!1日のイベントはもちろん、5日連続の習い事系、果ては小1から参加できる宿泊型のサマーキャンプまで!!

これだけあると夏休みなんてあっという間に過ぎそうです。

 

しかしですね、参加する = 親子ともどもゆっくりする機会がなくなる、ということです。

 

初めての夏休み、宿題はできるだけ早く終わらせたい、夏休みにしかできないことをゆっくり親子でしたい、久しぶりに幼稚園のお友達とも遊びたい、そして今年は念願の長期家族旅行に行きます!ということで、夏休みのイベント参加は習い事系の1つ、1日のみにして、ゆっくりと家庭で時間をとることにしたのが大正解。

 

何せ、いたずら盛りな2歳の弟がいると、そちらにかなり時間を割かれてしまい普段ゆっくりと娘のピアノや勉強を見てあげることがほぼできない毎日が続いてまして。。。そこで息子には夏休みはサマースクールに通ってもらいました^^;

 

結果、ゆっくりと娘と落ち着いて夏休みを過ごすことができて本当に良かったです。宿題も計画的にできたし、ピアノの練習も、ポピーの教材もたくさんできました。娘がかねてよりしたがっていた料理も、一緒にでき、娘はとても喜んでいました。

f:id:satochan24:20170902224002j:plain

 

まだまだママと一緒が楽しいという素直な小学1年生時代だからこそ、二人で過ごす時間がいっぱいの夏休みで良かったなーと思います♡

夏休みは毎日お昼ご飯食べさせてたいへーん、メニューマンネリなんですがっ!とネガティブに捉えがちなんだけども、予定いっぱい入れて親子でクタクタになるよりは、お昼ご飯用意するくらいどうってことなかったです^^;(←もともと料理おおざっぱだし汗)

 

そして、夏休み最終日、これまた何の予定も入れなかったのは大正解でした。

親子で一緒に夏休みに持っていくもののチェックをしていたところ、なぜか、色鉛筆一式が無くなっている!!

どこを探しても出てこないのです。家で使っていたのは見ましたけど、その後どこにしまったのか娘はさっぱり記憶になく・・・

 

せっかく穏やかに夏休みを過ごしていたのに、最終日にアタフタ。そしてカミナリドカーン!新しい色鉛筆一式を買いに行き、1本1本に名前を記入する作業。

 

最終日に何にも予定入れてなくて良かった~^^