北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

レ・ミゼラブル鑑賞@博多座

夏休み、夫は出張、子供達二人は祖父母宅へ1泊2日のお泊り。

きゃーーー、私のな・つ・や・す・み♪

何をしようか~、ゆっくり福岡の街をブラブラ?気になるお店でランチ?

いろいろ考えましたが、久しく芸術的なものに触れていないことに気付き、詳しくもなく特に熱心なファンでもなかったのですが思い立って博多座で上演されている「レ・ミゼラブル」を観ることにしました。

 

おひとり様なので、チケットもすぐにとれました^^

しかし、長い上演時間、あまり内容を知らずの歌だけのセリフが聞き取れるのか心配だったので、前もってあらすじを予習。

 

博多座に着いてびっくりしたことは、まるでデパ地下みたいにお弁当やデザートがブースで売っていること。休憩時間のおやつにいかがですかーーー??と美味しそうな洋菓子や和菓子がいっぱい!試食もあって、これだけでも楽しかったかも!?

 

場内に入り、最後に登場人物をもう一度確認。(←横文字の登場人物がすっと頭に入ってこない・・・汗)

 

暗くなり、時間通りに開幕、それから休憩を入れて約3時間、ずっと舞台の迫力に引きこまれあっという間に閉幕でした。

f:id:satochan24:20170521132925j:plain

(↑公式HPより)

 

人間の悲哀、愛、人は何のために生きるのか、様々なテーマについて深く考えさせられる重厚な舞台でした。主役の役者さん方の演技が本当に素晴らしく、歌声が心に染み入りました。特に心打たれたのは、ガブローシュ役の島田裕仁君。ミュージカルアクターになるために生まれてきた天才なのではないでしょうか!?というくらい豊かな表現力でした。将来が楽しみです!

 

オバちゃん、全く知らなかったのですが、乃木坂46の生田英梨花ちゃんがコゼット役として出演。アイドルがミュージカル???と思ってたんですが、コゼットの愛らしさを清らかで美しく透明感のある歌声で演じており、オバちゃんすっかり釘付けになってしまいましたよ~。

 

一番心に残った歌は、エポニーヌの「オン・マイ・オウン」です。エポちゃん、両親はあんな感じだし、生活は苦しい、マリウスはコゼット命になっちゃってる中、でも決して腐らず堂々としているところが見ていて切なかったですね。。。

マリウスの腕の中で息絶えるシーンはもう号泣でした。

 

突然の思い付きだったけども、このミュージカル観に行って本当に良かったです。

まだまだイヤイヤ期続行中の3歳息子の育児で日々消耗している中、久しぶりの大人の時間を過ごすことができてリフレッシュしました♪

 

夜は出張帰りの夫と駅で待ち合わせ、以前から気になっていた地元のお寿司屋さんへ。

カウンターでお寿司を食べるなんていつ以来なんでしょうか???しかも子供抜きで!

ミュージカルに引き続き、お寿司屋さんで大人時間を堪能している中、実は夫も学生時代に一人で「レ・ミゼラブル」を観に行っていたことが判明。

さすが一人っ子同士、1人行動好き^^;


夫もよくミュージカルのことを覚えていたので、二人で感想を話したりできて楽しかったです。コゼット役が斎藤由貴だったとのこと、時代を感じますなあ~

家族のおかげで、母業夏休みを満喫できました♡ありがとう!