北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

【子育て3歳】「おかあさんといっしょ」収録!

久しぶりの更新です☆

 

3歳になり毎月応募していた「おかあさんといっしょ」の収録参加、3回目の応募でまさかの当選でした!

 

北九州から東京のNHKまで遠いですよー。でも記念だしなー。娘、パパとお留守番できるのかー?いろいろ悩みましたが、せっかくなので息子と二人で1泊2日で東京へ。

 

弟だけ当選した娘は、かなりショックだった模様で、大泣き。なんで私の時は当選しなかったのー。とシクシク。なだめるのすんごい大変でした・・・

 

前日から東京入り。久しぶりに東京で働いていた時の友人たちと会えてたくさん話せてすっごく楽しかったです♪

 

それから、ホテルの近くにある水族館へ。

やはり東京なので、水族館にカップルがデートで来てるんですよね♡

だから水族館の内装のオサレなこと。どこを撮ってもインスタ映え的な。

地方は家族連ればっかりですからねえ。新鮮でした。

 

f:id:satochan24:20180308115521j:plain

 

翌日、早めにホテルを出発しNHKへ。集合時間よりだいぶ早く着いたのに、もう参加者全員集合?状態な集まりっぷり。スタッフの方も慣れっこなのか、サクサクと誘導。

これから説明タイムってときに息子が「ママ、うんちいきたい~」。

育児は常に想定外。

 

参加者全員、説明を聞いて廊下でスタンバイ。すると、出演者のおねえさん、おにいさん達が子供たちをお迎えに来てくれました!!
私の第一印象「うわーーー、顔が小さい!!」。そしてやさしさ溢れる子供たちへの接し方を見て、猛烈に感動、東京まで来た甲斐があったわあ、と感涙。

 

スタジオに入ると、おねえさんおにいさん達と遊びながら、いつの間にか本番収録~という魔法のような流れでテキパキと収録終了。これを1日3回も行っているなんてすごいです。

 

エンディングの最後に落ちてくる風船をもらって子供たち大満足。でも、膨らませたまま持って帰るのは何かと不都合なこと、ちゃんとNHKはわかっていらっしゃる。
たいそうのお兄さんが「今から、おうちのひとに風船を渡したら、風船を小さくしてくれて持って帰ってくれるからね。」と優しく誘導。子供たち素直に従う。魔法だ!

 

息子は泣きも愚図りも、お菓子食べたーい、も言わず収録中は楽しそうに踊って歌っていましたので安心しましたー。

 

急いでNHKを出て、荷物と息子を抱え、渋谷駅→品川駅→羽田空港福岡空港博多駅→地元の駅→自宅と大移動。いやー、想像以上に大変でした。。。

 

18時10分発のフライト、2時間もかかるので絶対息子は寝るだろうと期待していたのですが、品川から羽田空港に向かう電車で寝てしまい、大誤算。
起きない息子を片手で抱っこ、片手でキャリーバッグを持ちましたが、息子が重すぎてこれ以上抱っこは無理。キャリーバックに座らせ、倒れないように支えながら前かがみでソロリソロリと進み、ベビーカーのあるところまでたどり着き、なんとか乗せたところで息子スッキリお目覚め、それからは元気いっぱい、という訳で飛行機の中でずーっと起きていたのでした。

 

ANAはアプリをダウンロードしておけば機内でwifiがつながったので、ドラえもんの動画を見せることができたので、すっごくすっごく助かりました。

 

番組のオンエアが楽しみです♪