北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

ポニーに乗れるよ☆グリーンパーク

響灘緑地グリーンパークという公園へ行ってきました!

 

f:id:satochan24:20140331220831j:plain

↑ 

写真はホームーページより

 

 その名の通り、緑の芝生が広がる爽やかな公園でした。家族連れでかなりの人数でにぎわっていたにも関わらず、あまりに広大な敷地のせいか、混雑感は全くナシ。テントを持って芝生の上でのーんびりしているファミリーが多かったです。こういうものすごく整備された素晴らしい公園に来ると、QOLの高さは芝生の美しい公園の多さ(または近さ)に比例するのではないか!?と思ってしまいます。

 

お花畑や芝生が広がる景色だけでも十分素晴らしいのですが、ここには動物達もいて、ポニーに乗ることができるんです。娘をポニーに乗せてあげたいなあ、とずっと思っていたので、3歳でも一人で乗れると知ったときは親の私のほうが興奮してしまいました☆娘も怖がることなく、ポニーに乗ってご満悦^^

ちなみにポニーは2歳から乗れるそうです。ただしポニー乗馬は週末ONLY。

 

f:id:satochan24:20140331221327j:plain

 

 

f:id:satochan24:20140331221551j:plain

 

1回100円でポニーにエサをあげることができるんですが、エサが売りきれてしまい、公園の係の方が、干草を無料でふるまってくれたので、ラッキーなことにエサやり体験ができました。ポニーちゃん達、皆優しい顔立ちでとっても可愛かったです。

 

他にも、野外ステージ(この日は戦隊キャラクターショーがありました)や、熱帯生態園、子供向けの遊具がある冒険の森など、施設が充実。ファストフードレストランや、移動式でお菓子や食事を販売するワゴンも何台かいて、お腹が空いても大丈夫です。

 

f:id:satochan24:20140331222323j:plain

 

極めつけは、子供遊具広場のすぐ近くにある「ビアテラス」!この日は閉まってましたが夏になったらオープンするのでしょうか!?ホームページには「遊んだあとの一杯のビールは最高!ジュースやかき氷もあります。」との説明が。完全に大人目線ですやん笑

 

公園でがっつり体を動かして遊んでるのはパパさん達のほうが多いので、このビアテラスの建物が目に入るところに設置されているのは、うまいっ。でも、ママさんもビール飲みたかったら運転する人がいないんで、どっちかが我慢するのかな??ビアテラス内部に代行運転のチラシとかあったらいいPRになりそう!

 

 青い空を見ながら、芝生でのピクニック。愛情たっぷりのおにぎり弁当もいいんですけど、一度やってみたいのがコレ!バスケットに入ったピクニックセットで、パンやハムやチーズにワイン!マフィンやクッキーに紅茶を頂きたい~。そしてピクニックマットはギンガムチェック模様がいいですね~♪つばの広いリボンのついた帽子を被って、まるで映画のワンシーンのようですわ♡

f:id:satochan24:20140331223420j:plain

 

と妄想も束の間。

 

実際駐車場から芝生の広場まで結構歩くので、こういうバスケットだと絶対重いし、湿気の多い家で籐製品をカビることなく保管するのは至難の業なので、かなり非現実的なのよねえ・・・と、やはり皆さんが持ってるようなキャスター付のクーラーボックスのようなアウトドアグッズが便利なんだろうな、とすぐに現実的になってしまったのでした。まして、朝から家族全員のお弁当を作るマメさが私には欠けているではないか!と肝心なこともすっかり忘れておりましたっ。だははっ。

 

 

不二貿易 ピクニック バスケット 4人用 ブラウン 90603

不二貿易 ピクニック バスケット 4人用 ブラウン 90603