北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

モンテッソーリ教育その後

blog更新しない間に、息子は2歳になりました。 体力、腕力強くなり、元気いっぱい、イヤイヤダメダメ期も進行中!母はますますヘトヘトな毎日・・・ さて、以前blogで嬉々として紹介したモンテッソーリ教育を採り入れた、お豆遊び。 satochan24.hatenablog.…

あな吉手帳って本当に便利です!

育児に家事に雑用に仕事・・・ こまごまこまごまこまごまーーーーーしたことを毎日毎日、育児に時間をとられる中 隙間時間を見つけて毎日やっつけています。 以前は、to do リストを箇条書きに書いて、終わったものから線で消していましたが、どうもスッキリ…

賢くなる!?おすすめおもちゃ室内遊び☆

梅雨ですねー。 外でたくさん運動しないと体力が発散できない息子、室内にいるとジャングルジムによじ登ったりしていますが、飽きるとだいたい 「ワンワンー(テレビみせろ~)」←Eテレ いないいないばぁっ! 「ぱい~~~(飲ませろ~)」 ←授乳催促、しか…

イヤイヤ期の破壊力!!

久しぶりのblogですーーー もうすぐ2歳になる息子、小走りできるようになってとにかく本当に目が 離せません>< 先日、娘エレクトーン発表会がありました。まだ息子に手がかかる中、時間を見つけ、息子にめちゃめちゃ練習を邪魔されながらも、娘と二人で一生…

薩摩焼の里、美山(みやま)の超癒しカフェ「風の丘」

大満足のリゾートホテル「えぐち家」をチェックアウトした後、帰りの新幹線まで時間があったので、日置市ににある、小さな村、美山を訪れました。お目当ては動物がいる自然の中のカフェ「風の丘」。 美山は薩摩焼の窯元、カフェや雑貨のお店があり、ゆっくり…

鹿児島県日置市の絶景&美食リゾートホテル「えぐち家」

せっかく鹿児島に来たので、今まで行ったことのない日置市に足を延ばしました。 鹿児島で新幹線の停車駅である「川内駅」と「鹿児島中央駅」のほぼ中間地点にある立地で、目の前には東シナ海が広がる絶景のホテルでした。 私達のお部屋は畳にローベッドだっ…

じっとしてない1歳連れの年末旅行~鹿児島編~その②

今年100歳になる私の祖母、ひ孫達と会うのをそれは楽しみにしてくれていました。祖母が乗った車に駆けよる私の子供達を見て、すでに号泣の祖母^^; 子連れの旅行は大変だけども、この瞬間を見たらそんな苦労はどうってことなくなるもんです☆ ええと、iPad…

じっとしてない1歳連れの年末旅行~鹿児島編~その①

新年明けましておめでとうございます! 毎日育児でバタバタしていると、我が誕生日も、新年も、なんだか「あら、そうだっけー」的な感覚で、遊び相手、食事の世話、おむつ替え、授乳、散らかし&片付けループ、後追い対応で変わらない1日を過ごした感じです…