北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテンダンス子どもクラス初体験!

独身のときによく踊っていたサルサ。今でもラテン音楽&サルサ好きですが、いかんせん以前住んでいた奈良という土地柄と子育てに追われ、踊りに行くという機会がなかったですねえ・・・ 福岡市はサルサクラブもあり、毎年夏に「イスラ・デ・サルサ」という大…

フルスロットル3歳児夏休み突入~

あっという間にもう7月も終わりを迎えようとしています・・・早いわあ~ 娘の幼稚園も無事に1学期が終わり、夏休みに突入しました。タイミング良く私は臨月に入り、只今親子で実家滞在中。いや~、これがなが~い夏休み、もし家にいたらどうやって1ヶ月半…

主婦の読書感想「ハウスワイフ2.0」

高学歴ながらキャリア形成よりも専業主婦になることを選んだ女性達を描いた新書「ハウスワイフ2.0」を読みました。 私も専業主婦ではありますが、この本に出てくる20~30代の女性達とは国も世代が違いますので、同じ専業主婦、という目線よりは日米の女…

スタジオアリスでディズニープリンセスに変身!

娘の妊娠時には、初めてのマタニティライフということで、張り切ってマタニティフォトを写真スタジオに撮りに行ったものですが、二人目ともなると、「そういえば撮っておいたほうがいいな、将来なんでボクのだけないの?と言われたら可哀想だし」という受け…

懐かしくて、爽やかな映画「ロック・オブ・エイジズ」

ずっと前から観たかったミュージカル映画「ロック・オブ・エイジズ」。大好きな映画「ヘアスプレー」の監督アダム・シャンクマンの作品なんですもの、超ハッピーミュージカル映画に違いない! 期待通りの、とっても楽しい映画でした~☆以下、ちょっとネタバ…

アラフォー世代の子育て~すくすく子育て見聞録~

娘が1歳くらいになるまで時々見ていたNHKの「すくすく子育て」。初めてママになり、手探りの子育て時期は色んなアドバイスが「へ~、ほ~、なるほど~」と新鮮な状態で素直に耳に入ってきたものです。しかし、だんだんと娘が成長するにつれ、激しい夜泣きや…

主婦の読書感想「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!」

旦那が何気なく見ていたテレビ番組で、水島シェフによる弱火で作るチキンソテーが紹介されており、その仕上がりに旦那が大興奮!「録画しておいたから、是非見てみて~」と言われたのが水島シェフの弱火調理法との出会いです。 早速著書を読んでみました♪ 冷…