北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨月ライフ~予定日!!~

予定日を迎えました~。 井槌病院にて、ノンストレステストと内診を受けました。今日のご担当は院長先生。院長先生の内診を受けると、陣痛が来る~、というジンクスがあるみたいです!? 「陣痛を促す刺激をしますね」ということで、内診台へ。お腹をぐーっ…

臨月ライフ~予定日前日~

とうとう予定日前日を迎えました。2週間前の内診では、子宮口が2センチ開いており、前駆陣痛もあります、という診断だったのですが、何の進展もありませーん。 下腹部や、下半身の骨の痛みは都度ありますが、一向に規則的になることもなく、おしるしも、内…

井槌病院で無痛分娩①

第一子も無痛分娩で出産した私。第二子も無痛分娩と決めておりまして、奈良から福岡へ引越する前にわかった妊娠時、実際に住むところである北九州市と、実家のある福岡市の無痛分娩ができる産婦人科をリサーチ、残念ながら新居の近くにはそのような産院がな…

臨月ライフ

早いもので、臨月に入り、子宮口は2センチ、自分では気がつかなかったけども、ノンストレステストでは、前駆陣痛も始まっておりました~。陣痛や破水がいつやってくるのか、毎日ドキドキです。最近は、「これはもしかして陣痛か!?」とおののくほどの痛み…

高田道場やずやキッズクラブ「体育が得意になろうアカデミー」に参加!

またまた子育てフリーペーパーで見つけた夏休みの企画♪あのPRIDE統括本部長を務めていた高田延彦氏が運営する「高田道場」がなんと、福岡市にあるのです。 本来ならば4歳以上からの入会なのですが、夏休み特別企画ということで、「縄跳び」「マット運動」「…

映画&小説「ケイト・レディが完璧な理由」

サラ・ジェシカ・パーカー主演の「ケイト・レディが完璧な理由」を見ました。痛快コメディながらホロリ、と来るシーンあり、子育てあるある!の共感あり、フルタイムのワーキングマザーの超絶な苦労も細やかに描かれていて、あっという間の90分でした。 高…

一風堂「チャイルドキッチン」でラーメン&ギョーザ作りに挑戦!

出産で里帰りの夏休み、寝るまでフルスロットルの娘を幼稚園ナシでどう過ごさせたら良いのか~、と思い、帰省前は地元の保育園の預かりも検討しましたが、結構お金がかかるということと、いざ帰省したら、お出かけしなくてもジジババの家で話し相手が増えた…

大満足!さんこうこども祭り@福岡こども専門学校

子育てフリーペーパーの告知で知った「さんこうこども祭り」に行ってきました!場所は博多駅筑紫口から徒歩5分という便利なロケーションにある福岡こども専門学校。 将来保育士さんなど、子どもと関わる仕事をする学生さん達が子どものためにデパートをテー…