北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

親のほうがドキドキ、幼稚園入園!

娘の幼稚園入園までいよいよ1週間を切りました!

 プレ幼稚園には何回か行ったことがあるので、幼稚園が何をするところか、というのは本人はわかっているようですが、これから毎日平日、決まった時間に行って帰ってくる、というルーティーンが続くというとこまでは、まだ理解できてないと思います。

 

母親である私の感想はいろいろ・・・前は、「お弁当作るの大変だなー」とか「朝早く起きれるんかいな」、「まだオムツだからトイレ行けるのかしら」と目先のことばかり心配してましたが、直前になってくると、こういう風に思えてきました。

 

 ・ちょっとだけ寂しくなるかな??

→(たくさんおしゃべりするようになって一緒に色々なところへ行っても楽しく過ごせるようになった。赤ちゃんやイヤイヤ期のときはそりゃー外出大変だったので・・・)

・いやいや、でも自分の時間ができるのがすっごく楽しみ!

→(決まった時間に子どもがいないのでスケジュール立てやすい~♪そして今までできなかったことができる~♪)

・しかし期待が裏切られ、実は自分の時間が意外と減るのでは??

→(幼稚園に行くと最初の1年は病気ばかり、と覚悟。通院や看病に追われ、旦那や自分にもうつって病気ループ、になりそう)

赤ちゃんから3歳に成長する過程で、首が座った、寝がえりした、立った、歩いた、離乳食食べた、しゃべった、等々ドラマティックな瞬間には遭遇してきましたが、なんといっても幼稚園に入園、というのは産まれて以来、最もドラマティックなイベントに感じます。家族との生活から、集団生活にシフトするんだもんね~

 

まだまだ甘えん坊だし、家族と過ごす時間もたくさんあるけれど、これが家から巣立つ第一歩となるのだろうなー、と思うと、親離れ、子離れの晴れがましさと寂しさが入り混じった複雑な心境です。赤ちゃんだったあの頃がつい最近だった気がするわ~。時が経つのってなんて早いんでしょう!

 

f:id:satochan24:20140408155619j:plain

 

残念ながら入園式の頃は桜がないのですが、これは満開のころ到津の森公園で撮った1枚。来年桜が咲く頃には、すっかり幼稚園にも慣れて、たくましく成長してくれているといいなあ!

 

 

 

<