北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

フルスロットル3歳児夏休み突入~

あっという間にもう7月も終わりを迎えようとしています・・・早いわあ~

 

娘の幼稚園も無事に1学期が終わり、夏休みに突入しました。タイミング良く私は臨月に入り、只今親子で実家滞在中。いや~、これがなが~い夏休み、もし家にいたらどうやって1ヶ月半過ごすの??と思っちゃうくらいに幼稚園の存在は本当にありがたかったです。

 

f:id:satochan24:20140727203641j:plain

 

幼稚園では先生方やお友達に恵まれ、毎日超ハイテンションで遊んでいる模様の娘、家に帰ってからも興奮冷めやらず、ず~っと幼稚園ごっこや、おままごとが続き、以前していたお昼寝をガンとして拒否するように。おかげで夜は早くストンと寝るのですが、それまでにフラフラ、目の下にクマつくりながら直前までフルスロットルで活動。おまけに、夕食前にお風呂に入る=寝床へ行かねばならない、と警戒してるせいで、ガンとして夕食後でないとお風呂も拒否。も~早く寝かせないと~と夕食後に「おフロ!おフロ!」とテンパる私と、仕事が終わり帰宅して一息つきたい旦那のとの夫婦間はテンションの違うこと・・・

 

クラスメイトのママさん達のお話によると、幼稚園から帰ったらクタクタでお昼寝するとよく聞きますが、うちはクタクタなのにフルスロットル度が加速しまくりです・・・

 

さて、初めての集団生活、年少さんはいろいろと病気にかかってくるものだ、と覚悟してましたけども、意外にも鼻水じゅるじゅるが2回くらいあって1日ずつ休んだだけで済んだのでした~。娘の健康に感謝だわぁ~と思っていたら、実家に帰って、ゲホゲホと咳が始まり、病院で血液検査してもらったところ、ハウスダストやダニのアレルギーであると判明。古い畳の上でゴロゴロしたり、お布団のホコリでアレルギー症状が出ますよ、とのこと。確かに畳のスペースのローテーブルの下にもぐったり、布団の上で飛び跳ねて遊んでましたなあ、娘。老夫婦で暮らしていると体力的に毎日掃除機かけないし、キーキー神経質になっても仕方ないわな、ということで、暑い中私はデカっ腹を抱え、毎朝実家の掃除にいそしんだところ、咳が軽減されたのでした。

 

夏休み中、毎日孫のフルスロットルっぷりにジジババ驚愕!私が産婦人科健診で留守番を頼むと「お昼寝するかと思ってお布団敷いてゴロゴロしてみてるけど、全然寝ないわ~」と無駄な努力を3度ほどしていたのでした笑


写真は、出産前の最後の家族旅行として、超近場ですが、山の上ホテル福岡へ行ってきたときのもの。眺めの良いテラスでバーベキューを楽しみました。子ども用のパジャマがとっても可愛かったです☆

 

さあ、出産まであと少し。いつでも陣痛が来てもおかしくないのですが、せっかくの福岡市内滞在、行きたいとこ、食べたいものがイロイロ。しかしこの猛暑&重いお腹でその気力もそろそろ尽きかけている感じです^^;