北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

夏休み旅行@ハーモニーランド

幼稚園の夏休みもなんとか後半に入りました。

夏の家族旅行は大分へ1泊。目的はハーモニーランドのパレードパラレル、夜のスターライトバージョンを観に行くこと☆

旅と言えば、ワタクシ、旅程のすべてを考えて段取りするの、結構得意だったんですけど、ここ最近、格段にその能力が落ちていますっ。

二人育児でリサーチする時間がない、日中iPadやPCを開いていると息子がすぐさま高速ハイハイで寄ってきて「触らせろ~!!!」と大騒ぎ、隠すと怒って泣くので無理。寝てる間はほかに優先することをしたり、疲れているから休憩もしたり、と、ついつい後回しに。

 

今回も宿確保、チケット確保、行きたいイベントを決める、の最低限の準備のみ。

 

旅のお宿はホテルソラージュ・大分日出(日出は、ひじ、と読みます。)目の前が海で絶景でした。プールも隣接していて夏の遊びには最適♪

f:id:satochan24:20150826021349j:plain

 

 

さて、ところが。。。

 

宿の夕飯の時間が思ったより遅く、パレードに間に合わないかも~!と大ピンチ。19時15分からのパレードを逃すと、もう観る機会はなく、それを諦めて21時30分からの花火ショー「イル☆ミラクル」を観るには子ども達には時間が遅すぎる・・・

 

困った・・・しかし、パレードはやっぱり観たい、ということで、がんばって夕飯を急いで食べてパレードへ向かうことに。

てっきりブッフェかと思っていた夕食、一皿一皿サーブされるとのこと。またもピンチ!ホテルの方に事情を説明し、一気にお料理を持ってきて頂くことでなんとか夕食終了。親切にご協力してくださり、ありがとうございます。レストランから景色が素晴らしく、お食事も美味しかったのにもったいなかった・・・

 

f:id:satochan24:20150826021352j:plain

 

そんなこんなで、無事にパレードの時間に間に合いましたっ。

f:id:satochan24:20150826021355j:plain

イルミネーションが鮮やかで、子ども達がキャラクターと一緒に踊れる時間もあり、とっても楽しかったです。

 

パレードの後は、観覧車やジェットコースターに乗って遊びました♪夜なので涼しい~。さあ、さあ、たっぷり遊んだから帰ろう~としたところ、娘の耳に「これから花火に行こう」と夫からまさかの予告。「21時30分からだから無理って」と制したところ、時すでに遅し。頑固&しつこい性格の娘がはいわかったよ、と諦める訳がありません。睡眠不足&運転と仕事の疲れがピークの夫、自爆。後に、夫は開始時間を勘違いしていたことが判明。

 

ええい、夏休みだからこれも思い出だ、と体力気力を振り絞り、「イル☆ミラクル」会場でショーの開始を待ちました。疲れているはずの私、なんだか急にワクワク。そうなんです、子どもサービスのための遊園地とはいえ、久しぶりに堂々と夜遊びをしていることに気づき、ハイテンションに♪

急に段取りのカンを取り戻した私、帰りの運転に差し障ると困るのでフラフラの夫を近くの椅子で休むようテキパキと指示し、「うわー、ショー楽しみだね~♪♪♪」と子ども達と盛り上がり、ショー開始からは子ども達と踊りながら鑑賞。1歳の息子もベビーカーから身を乗り出し、手を叩いて大喜び。

 

こんな夜遅くにアップテンポな音楽に合わせて踊る子ども達を横目に観て、夜遊び好きだったダンス好きな母、「さすが我が娘&息子よ!」とニンマリしたのでした。

f:id:satochan24:20150826021357j:plain

ダンスも花火も迫力満点でした!観て良かった~。あまりのショーの素晴らしさに夫は休憩せず、写真撮ってました^^;

 

もちろん帰りの車中で子ども達は爆睡・・・のはずが、それは1歳の息子のみ。娘は元気いっぱい。朝からハイテンション、日中は太陽の下でプール遊びをし、昼寝もせず、ずーっと元気な4歳女子。すごすぎ・・・

 

段取りして効率よく旅を楽しむのもいいけど、振り返ってみるとドタバタ&ハプニングの旅もそれはそれで楽しかったかなぁ。