北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

幼稚園生活なんとか4月終了!

幼稚園生活、とりあえず4月が終了!ゴールデンウィークでお休みに入り、初めての集団生活での緊張&興奮が続いていた娘と、うす~く心配で張りつめていた私、いいタイミングで休息ができるかな、という感じです☆

 

 初登園の時は泣かずに、「行って来ま~す」と笑っていた娘。翌日からはどうなるかな、集団生活は大丈夫かな、トイレはできるかな?帰ってきてからストレスで我儘でちゃうかな?などなど、娘に対する心配は尽きませんでした。また、幼稚園生を持つ母親デビューの私としても、朝の支度、お弁当作り、忘れ物がないかどうか、帰宅してからのルーティーンをどうするか、などなど、戸惑うかな~と思っていました。

 

入園してから1週間過ぎたころ、それまではホイホイ幼稚園バスに乗る準備をしていた娘ですが、突然「着替えるのイヤ~」「外出るのイヤ~」と泣くようになり、時間が迫るなか連れ出すのに一苦労。しかしバスが見えたら、泣きながらも自ら乗りに行くので、幼稚園に行くのはイヤではないのかなあ・・・いやいや、本当は我慢しとるんじゃないか?と親はモヤモヤ。帰宅時には「幼稚園、楽しかったよ~」とニコニコなので、まあ、大丈夫かな、と思い直す。そんな日が3日くらい続きました。その後はご機嫌なまま登園するように。とりあえず安堵。

 

f:id:satochan24:20140503202120j:plain

(↑最近のお気に入りキメ笑顔。ほっぺたがパンパン~)

 

私にとっては、娘の持ち物の支度やお弁当作りは、思っていたほど大変ではなく、むしろ小さなリュックに小さな持ち物を細々用意するのが可愛くて楽しいほど♡お弁当は、キャラ弁当とかデコとかしないので、炭水化物、野菜、肉か魚系おかず、果物をちょいちょい、と詰めるだけ♪

 

ちょっと困っているのは、帰宅してからのスケジュールです。幼稚園行く前は、結構お昼寝してたんですが、園での高いテンションがなかなか下がらないのか、明らかにフラフラで眠そうなのに、ガンとして寝なくなりました。もう、目の下にクマなんてできてるのに、「公園に行く!」と泣きながら私に迫るので、近くの公園へ。たっぷり1時間ほど遊び、さらにフラフラ&汗びっしょり。帰ったら、すぐさまお風呂に入れ、夕食の準備、夕食、と時はあっという間に過ぎ、19時過ぎには寝るようになりました。

 

フラフラなので、すぐに寝てくれるから、その点はラクになったんだけども、夕飯前の多忙な時に公園につきあって、お風呂入れて、ご飯食べさせて、、、というのが逆にしんどくなった~。今までお風呂はパパ担当だったので、育児仕事が増えちまった訳です。まあ、幼稚園に行っている分、自由時間ができたし、仕方ないんですけどね・・・夕飯の仕込みは娘の帰宅前に済ませるようにしないとなあ、と今は時間のやりくりを考えているところです。

 

で、早く寝るようになったのはいいんだけども、寝てもなお、幼稚園での高いテンションが下がらないのか、疲れ過ぎているのか、2~3回激しく夜泣きをするようになりました・・・19時過ぎには寝て、ほっとするのも束の間、夜泣き対応の育児仕事も増えちまった訳です。

 

なんだかんだで、幼稚園生活に慣れて穏やかに寝るようになるのは、あと1年くらいかかるのかなあー、とのんびり構えることにしました。それと、慣れてきたと思ったら、今度はいろんな病気にかかることも覚悟しないといけませんね~!

 

とりあえず、無事に4月の園生活が終了し、ほっとしました。連休明けに、幼稚園行くのイヤ~とならなければいいんですが☆