北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

かんぽの宿北九州の日帰りランチ&温泉

ババが遊びに来たので、女3世代で温泉へ行くことに♪

 

大海原が見渡せる絶景露天風呂、新鮮な海の幸が堪能できるということで、期待が高まりますっ。しかも、日帰りでひゅっと行ける距離がスバラシイ。しかも、ババに運転してもらえるのもスバラシイ(←ペーパードライバーの練習停滞中・・・)。

 

事前予約が必要かどうかを宿に電話で問い合わせると、予約は不要。そして展望レストランのランチも予約不要。ただし、日帰りプランのお料理を頼む際のみ、お料理の予約が必要とのこと。思い立ったら気軽に行けるっていうのがいいわぁ~。

 

f:id:satochan24:20140428121232j:plain

 

正面エントランスにて。結構団体さんがここで記念撮影するんやろなー、という懐かしい感じのスポット。ロビーには水族館のようなミニ水槽があって、きれいな熱帯魚が泳いでました。もちろん正面には海の景色がどーん!と広がります。引越してきて何度か海の景色は見ましたが、やっぱり奈良に長く住んでいた分、未だに海を見る度テンションあがりますっ。

 

まずはランチを食べて腹ごしらえ。連休期間だったので、レストランのメニューは限定されておりました。大人は、刺身定食。娘はキッズランチ。どちらもボリュームたっぷり。ソフトドリンクが飲み放題で、デザートもついてました。アラカルトもあったので、エビフライも追加!このあと温泉入ってカロリー消費できるからいいもんね~、と言い訳。エビフライは大きくてプリップリでとっても美味しかったです^^

f:id:satochan24:20140428123610j:plain

 

かーなーりお腹がいっぱいになったところで、温泉へ。年配の方ばかりの、適度な人口密度。脱衣所は広くて清潔、化粧水、乳液、かかとクリーム、オールインワンゲル、ドライヤーがありました。日帰りの場合は、タオルは家から持参が必要です☆

 

室内には2つの温泉(少しぬるめと熱め)、外には露天風呂。普段は暑がりな娘も、温泉がうれしかったのか、熱めの温泉にも長いこと入って楽しそうでした。露天風呂は写真で見たとおりの大海原の絶景が!これは気持ちが良かった~。こんな気軽に天然温泉の絶景露天風呂に来れるなんて、本当に幸せ~♡

 

1時間くらい温泉を堪能した後は、ロビーで水分補給。日帰り温泉は大広間でゴロゴロと休憩することができるとのことですが、なんだか寝てしまいそうなので、私達は大広間には立ち寄りませんでした。

 

館内の廊下に貼ってあった北九州観光のポスター、「北九州のプロヴァンス」のポスターもありましたが、今回「福岡県のサンフランシスコ?」というポスターも発見!ええ、若戸大橋と、ベイブリッジの景色が似てるっちゅーことだそうです。かなり大胆なポスターでした笑 写真撮っておけば良かったな~。

 

前は、妊婦は温泉は禁忌と言われてましたが、今年4月に、環境省によりそれが撤回されたんですねー。なんといいタイミングでの朗報!これで堂々と温泉楽しめます♪