北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

福岡山王病院で卵巣嚢胞の摘出手術⑤入院生活

入院生活についてメモ&あったら便利なものについて書きます~。

 

☆入院生活について☆

 

パジャマと病衣(前開きの浴衣タイプ)は有料でレンタルできます。
洗濯の手間が省けるので私は自分のパジャマを1組、あとはパジャマを

レンタルし自分のパジャマは洗濯して使っていました。

 

コインランドリーがあります。洗濯機と乾燥機に別れています。
洗剤はないので、自宅から用意していきました。洗濯機は1回200円です。
病室内が乾燥しているので、洗濯物を室内干しにして加湿代わりにしていました。
乾燥しているので、すぐに乾きます!

 

1階には福岡銀行と西日本シティ銀行のATMがあります。

 

お食事は術後から朝食と昼食は選択食(洋食か和食)が可能でした。

またアラカルトで追加メニューもあります。冷ややっことかデザートなど。

 

f:id:satochan24:20170326075944j:plain

 

☆あったら便利なもの☆

 

●ワイヤーハンガーと洗濯ばさみ
室内には木製のどっしりしたハンガーしかないので、室内で洗濯物を干す際に
ワイヤーハンガーと洗濯ばさみがあったら便利です。

 

●バスタオル
バスタオルとフェイスタオルは病室に1枚ずつ備え付けがあり

毎日交換されるのですがベッドシーツや枕カバーの交換がないので、

枕カバーとして使うバスタオルがあるとリフレッシュして眠れると思います。

頭ってけっこう寝汗かくので・・・

 

●LANケーブル
パソコン持ち込みした私にはなくてはならないものでした。
パソコンで映画やドラマを観ることができたので本当に良かったです!

 

●DVD
私はパソコンでお目当ての映画を観たのですが、備え付けのDVDプレイヤーを

使うのであれば観たいDVDを持参すると術後の時間つぶしになりますー。

 

●ヘッドフォン
映画観たり音楽聴いたりする際に大きな音で聞きたかったので、ヘッドフォン

持参しました。いつも子供達といると、日頃できないことの一つだったので

思い切り堪能できて良かったです~♪


●書きやすいペン
入院中手紙を書いたり、思いついたことをメモしたりしました。
術後は字を書く、という行為も結構お腹に力がかかって痛かったので、

力を入れなくてもサラサラ書けるペンがよかったです。


●アロマグッズ
持ってくればよかったー、と思ったものです。お気に入りの香りのボディクリームや
サシェ等、香りがあったらよりリラックスできたのになあ、と思いました。