北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

イヤイヤ期の破壊力!!

久しぶりのblogですーーー

 

 

もうすぐ2歳になる息子、小走りできるようになってとにかく本当に目が

離せません><

 

先日、娘エレクトーン発表会がありました。

まだ息子に手がかかる中、時間を見つけ、息子にめちゃめちゃ練習を邪魔されながらも、娘と二人で一生懸命3ヶ月間練習しました。上手く弾けなくてすぐにふてくされる態度をとる娘に怒ったことも何度もありましたねえ。。。それでも褒めて、おだてて、発表会ごっこをしたり、根気よく頑張った甲斐があり、なんとか発表会までに両手でリズムにのせて弾くことができるようになりました☆

 

娘のイベントの時には、だいたいジジババに息子とお留守番を頼むのですが、今回は少し息子も成長したし、大好きなお姉ちゃんの発表会を見て欲しい、そのあとはお昼寝の時間だから、あとは授乳して、抱っこしたら客席で寝てくれるだろう、という私の予想。

 

息子を抱っこしながら、娘の頑張った姿を見て号泣するんだわー、ハンカチ忘れずにすぐ取れるとこに入れておかなきゃ!!と前日から楽しみにしていた私。

直前の先生との個人レッスンで「ほんとうによく頑張りましたね」と言われ、そこでかなり泣きそうになってしまいましたが、当日まで涙はとっておくのよ!と己に言い聞かせ、ぐっとこらえていたのであります。

 

そして、当日。はじめて見るホールにハイテンションMAXの息子、ひざ上でじっとしていたのは2曲分くらいで、その後は「降ろせ~降ろせ~、走らせろ~、ステージ行かせろ~」と言わんばかりに大暴れ&大泣き。

 

f:id:satochan24:20160620124038j:plain

 

夫はビデオ&カメラ係なので、今連れ出しを頼んだら娘の出番時に撮影できない~ということで、私が一番後ろの座席に移動、授乳開始。もうお姉ちゃんの出番の時は、キミ、寝てていいから!と諦め、睡眠作戦を決行。ところが、寝ません・・・・・

 

そんなこんなで、もう娘の出番が。。。うわ、私一番後ろの席からじゃ娘がよく見えない~、移動移動!!!

と息子を抱えてあわてて移動。ステージ上の姉に気付いた息子、「ねーねー」とご満悦、奇跡的に1曲分静かに聞いていたのでした。終わったらパチパチパチと拍手。

 

私は、息子を抱っこしながら、あふれ出る涙をハンカチでぬぐって、、、、、あら、マスカラがとれちゃうわ、と心配するはずが、涙さんは奥にじんわりと感じただけで、出てきませんでした。。。

というのも、娘の演奏を見て聞きながら「息子が暴れて泣きだしたらどうしよう」と絶えず気が張っていたからです。。。

 

子供の存在って、ものすごく重要だったり大変な時にでも、一番になるもんなんですねえ。。。思えば息子の出産前も、陣痛が来ているにも関わらず、「なんとか娘をお風呂に入れて、寝かしつけしてから病院へ行かネバ!!」と必死になって寝かしつけしたんですよね~。

 

人生初の娘の発表会、号泣必至なシチュエーションを見事に破壊した1歳児!

次の号泣チャンスは娘の幼稚園最後の運動会だと思いますので、その時は存分に泣かせてもらいますわよッ。