北九州プロヴァンス!?ライフ

奈良から北九州へ引越してきました。グルメや育児のネタ中心の日記です♪

3歳息子とお出かけすると疲弊する場所

息子3歳になりましたが、2歳から続くイヤイヤ期、自分でしたい~!期、依然として継続中です。この時期の子供とのお出かけは大変です。

 

私の疲労度お出かけ先ワースト3を記録として残したいと思います^^;

 

f:id:satochan24:20170730154418j:plain

 

第3位

外食全般(ただし、モスバーガーを除く)

比較的子供が食事しやすいファミレス、うどん・ラーメン店、回転寿司、全部大変です。

ファミレス → レジ付近にある余計なおもちゃ売り場にロックオンされ、引き離すのがすごく大変。テーブルに着くと店員さんを呼ぶブザーを何度も押してしまう。

うどん・ラーメン店 → ネギなどトッピングのセルフサービスを自分でやりたがる。だいたいこぼれたりする。麺類は食べやすいので食べ終わりが早く、手持無沙汰になり暴れだす。

回転寿司 → セルフサービスのお茶を自分で作りたがる。お茶の粉末をありえないほどどっさり入れる。苦い、やり直し、それを親が阻止すると、怒りまくる。

お寿司のお皿を自分で取ろうとヤル気満々だがタイミングが合わず取れないので姉や親が手助けすると怒りまくる。

 

第2位

銀行・郵便局

順番待ちの受付番号が出る機械から紙を私が取る → 自分もしたいと怒る

上記経験済みなので、最初から息子に取らせる → もう一度したい、といって目を少し離した隙に速攻で紙を取りにいこうとする。もしくは1枚とってしまうのでカウンターに事情を説明して謝罪。

 

順番待ちの間、他に順番待ちをしている人にいろいろ話しかけるが、息子がなんのことを話しているのか他人には意味不明。

子供が好きそうな親切に息子の話を笑顔で聞いてくれている人には息子の通訳。

お話できたのがうれしくなって息子が照れ隠しのよくわからない舞いを始める。

大概ペンパイナッポーアッポーペン&ヘン顔の決めポーズ。母軽く恥ずかしい。

息子に話しかけられてもスルーしている人には、すみません、と謝る。

 

人が少ない場合、待合の椅子やソファにさっさと靴を脱いで登りジャンプを始める。注意すると暴れる。重いが抱っこして捕獲。降ろせ~と暴れる。

 

順番が来てカウンターに行くと、中の人が見えないのでカウンターにぶら下がったり、よじ登ろうとする。重いが抱っこする羽目に。抱っこするとカウンターに飾ってあるキャラクターもののグッズやマスコットに目を奪われ、持ちたいと騒ぐ。

 

ATMの場合、自分で通帳を機械に入れたいと主張。重いのに抱っこ。水平に持ったまま入れるのが難しく、なかなかうまくできない。後ろに人が並び始めるとこちらも早く、と急かすがうまくできないので手助けすると激怒して泣く。

 

第1位

病院

小児科・皮膚科・アレルギー専門病院とすべて息子の通院なので絶対に行かなければならないところがワースト1位の場所なんです(涙)

 

おもちゃスペースで遊ぶ → 最初の5分は大人しい。小児科だと他の子が遊んでるおもちゃで遊びたくなりあれで遊びたいと泣く。もしくはほかの子が息子が遊んでいるおもちゃで遊びたくなり貸して、嫌!のもめごとが始まる。親が仲裁、メンドクサーイ♪rap風)

 

診察室に入る前の待合スペースに移動 → おもちゃで遊べないので不機嫌。椅子の上でジャンプやよじ登りが始まる。制止すると激怒。手遊びやごっこ遊びで気をそらすが、結構診察室に呼ばれるまで時間がかかるので、飽きて愚図りだす。

 

診察中 → 先生にやたら話しかけるので、先生の説明が聞き取りにくい。

      「先生のお話聞くから静かに」と注意すると「話したいー」と泣く。

      アレルギーの病院の先生は声が小さく、説明の時間が長いので

      この時は必殺スマホで動画。

 

会計待ち → おもちゃスペースで遊ばせると、会計が終わって引き離すのに

       時間がかかるので、絵本コーナーで絵本を読むのだが、なぜか

       ソファの背もたれによじ登り絵本を見る。ちゃんと座ったら

       読んであげるというと一瞬座るが、すぐに脱走してよじ登る。

 

       ソファで暴れると迷惑なので、仕方なくおもちゃスペースに移動。

       予想通りもっと遊びたいと愚図り、引き離すのに時間がかかる。

 

処方薬局 → やはりソファでジャンプ&よじ登り。注意→反抗して泣くという

       パターン。ウォーターサーバーのお水を必ず飲みたがる。しかも

       自分でコップにつぎたがる。飲んでまた繰り返す。

       飲みきれなくなって私に飲ませる。

 

外食や郵便局・銀行はなるべく避けられるにしても、病院だけは避けられず、いつも通院の度にどっと疲れて帰るとです。

3歳後半になったら少しは落ち着くのかな。。。(´_`。)